ここから本文です

「東進ハイスクール」と「東進衛星予備校」の違いは?

sk9********さん

2009/1/2400:00:23

「東進ハイスクール」と「東進衛星予備校」の違いは?

「東進ハイスクール」と「東進衛星予備校」の違いが良く分かりません。

知恵袋の質問を見ると、ハイスクールは実際に黒板での授業があり衛星予備校はDVDでの授業と書いてあるのですが、では最近CMで言っている『東進が映像による個別授業を選んだ結果です』というのは衛星予備校のことを指しているのでしょうか?

ならば何故CMの終わりにはハイスクールと予備校の両方の名前が出てくるのでしょうか?

公式サイトを見てもよくわかりません。
詳しい説明をお願いします!

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pop********さん

2009/1/2400:33:14

公式サイトを見るよりはwikipediaを見てみたらどうでしょうか?
「東進ハイスクール」「東進衛星予備校」を調べたらその辺のところわかると思いますが…。
ちなみに下記引用にあるように、最近は東進ハイスクールの方においても黒板を用いて行われる生授業というものは特別公開授業等以外なく、映像授業に完全にシフトした結果、CMでも映像授業を主張しているのです。(実際東進グループの最大の魅力(武器)が映像授業によるメリットで、有名講師の授業が全国どこでも受けられる事や、見直し可能な授業等の利点があります。)

以下東進衛星予備校(wikipediaより引用)
当初は東進ハイスクールでは生授業が行われていたので、東進衛星予備校は衛星授業を行う部門として位置づけられていたが、特別公開授業などのほかは生授業を廃止した現在、直営校が東進ハイスクール、フランチャイズ校が東進衛星予備校という違いがあるだけで、学習システムや教育方法の差はない。
(引用以上)

…って事で元東進生、東進衛星予備校でチューターのバイト経験のあるわたくし「pop_nix」が回答させていただきました。

…ちなみにデメリットもありますよ…当然!?第一にとにかく講座の費用がかなり高額でまた担任が無茶苦茶講座を勧めてくる超営業利益主義的経営で生徒思いとは思えないこと。そして浪人時には河合塾等の大手予備校とは違い学校法人でないため学割が無いこと、講師に直で質問が出来ないこと等…ネット上などでは相当批判が多い予備校ですが…。

質問した人からのコメント

2009/1/24 19:31:20

有難うございます!
とても分かりやすかったです♪

やっぱりネックは学費ですね・・・・

「東進ハイスクールと衛星予備校 違い」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる