ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

都内の私立高校二年生の男子の母親です。 コロナのせいで休校中で、3ヶ月目に入り...

prd********さん

2020/5/1400:04:49

都内の私立高校二年生の男子の母親です。
コロナのせいで休校中で、3ヶ月目に入りました。
今夜「友達とzoomで話す」と言って来たので、1時間を約束に許しました。
本当は「うーん、嫌な事

が始まるなぁ」と言う思いでしたが、
自粛続きで友達とも全く会わずにいる17歳もかわいそうかなと、初zoomを致し方無いかなと思っていました。
1時間経っても部屋から出てこないので…この段階で23:30…
1時間経ったら部屋に入るよとは言っていたので、そーっと入ったら、バツが悪そうな顔をして即やめて出て来ました。
私は「やっぱり夜中はだめだなぁ。どうせやるなら日中にしてね」と言った所、
「どうしていけないの?」と。
元々夜に携帯使うのはだめと言ってあったので、
「だからだめだよ」と言ったのですが、
楽しかったんでしょうね、かなり不満気。
質問です、
「どうしてだめなの?」に対する、模範解答をお願いします!
参加にさせて下さい!
宜しくお願い致します。

お礼:
500枚

違反報告

回答

1〜1件/1件中

2020/5/1609:12:50

こんにちは。率直に、なぜ嫌なのですか?これは人によって違いますので、まずはそこを整理していただくことが先決になります。理由がわからなければ、アドバイスは難しいケースが多いでしょう。

また、心にもない理屈で説得しようとしても、子ども(というか、もう立派な大人です)は簡単に見抜きますから、当然、納得がいきません。

もう一つの視点としては、そもそも高2でコミュニケーションツールを1時間と制限されるのは、客観的に見てかなり過保護な部類に入ります。なぜなら、親の目が届かなくなるまでに、もう数年もないからです。

つまり、年齢が上がったら、いきなりインターネットと正しく付き合えるわけではありませんので、親の目が離れるまでに、一人でしっかり対処できるように、教育する必要があるわけです。

社会の悪意や犯罪、アダルトコンテンツといった外部要因から、ネットの奴隷にならないセルフコントロールまで、学ぶことは多くあります。

もしかしたら、このコロナ自粛機関は、教育を始める良い機会かもしれません。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる