ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

コロナウイルスによる教員免許更新講習中止について 今年教員免許更新を行おう...

アバター

ID非公開さん

2020/5/1401:22:52

コロナウイルスによる教員免許更新講習中止について

今年教員免許更新を行おうと思っていたのですが、予定していた大学の講習中止のお知らせが届きました。
そのため新しく講習できる大学を

急遽探しましたが、近隣の大学は、どこも中止または受付を延期になっていて、電車で2時間以上かかる大学なら、6月から受付の大学がみつかりました。
ただ、毎年10月から募集し、12月に講習が行われる大学が住んでる地域にあるので、そこで講習したいのですが、まだ認定大学一覧には記載されていません。
通信での講習は、パソコンも自宅にはないので、難しいですし、子どもも小さいので、思うようにできるか心配です。
色々調べているのですが、同じような状況の方が見つからないのですが、同じような状況の方どうしていますか?
また、客観的にみてどの選択が一番良いと思いますか?

・通うのに時間がかかるが、今現在講習予定があるところに受付し通う
・まだ認定大学一覧には記載されていないが、自宅から近い大学を今後認定一覧に載ることを期待し、秋の募集まで待つ
・コロナウイルスの終息は難しいと諦めパソコンを購入し、通信で頑張る

免許を上進させる、、、という方もいましたが、私の持っている免許は、幼稚園免許2種なので、1種にする、、、のは、余計に費用も時間もかかるので、現実的ではないですよね。

ご回答宜しくお願い致します。

閲覧数:
780
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eim********さん

2020/5/1412:53:34

残念ですが、通学制講習はコロナの状況に左右されますので、確実に受講できるのは通信しかありません。
パソコンではなくスマホやタブレットでも受講できる大学もありますのでそういった大学を探すと良いかと思います。
通信制での開講を予定している大学も、今後無事に開講できるかわかりません。
更新期限までにまだ余裕があるならば、来年度受講するのが良いのですが。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2020/5/1415:05:49

    ご回答ありがとうございます。
    通学制の講習は今後期待できなさそうですよね。
    スマホでもできるような通信制の講習も視野に探してみたいと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2020/5/20 14:50:55

皆さんご回答ありがとうございました。
質問してすぐに、適切なご回答をいただいたので、ベストアンサーにさせていただきます。
その他の方もありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

受付 の求人情報(989,655件)

受付/受付
  • ジェイケイマーケティング株式会社
  • 正社員
  • 年収250万円〜
  • 東京都千代田区三番町
イーキャリアFA
受付対応 受付勤務
  • 株式会社スタッフサービス 奈良登録センター
  • 派遣
  • 時給1,000円〜1,200円
  • 奈良県宇陀市
求人アスコム
営業アシスタント(電話受付・Web受付・問い合わせ受付に..
  • 短期単発の仕事を探すならバイトレ
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 千葉県船橋市
tenichi
病院内外来受付スタッフ募集!初めての方も丁寧に指導致し...
  • 株式会社ダイエイハービス
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,250円
  • 岐阜県美濃加茂市
バイトル
【受付業務】ショールーム受付案内業務 オフィスワーク/...
  • パーソルマーケティング(株)
  • 正社員
  • 月給16.5万円〜20.8万円
  • 宮城県仙台市・その他の勤務地(1)
ジョブチェキ!
医療事務/受付の求人 / 受付スタッフ募集!!
  • つぼみ整骨院 本院
  • パート・アルバイト
  • 時給841円〜950円
  • 福岡県福岡市東区筥松
ジョブメドレー
【歯科受付】プライベートを大事にしながら、キャリアアッ...
  • 医療法人UDC HANA Intelligence 歯科・矯正歯科
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 大阪府大阪市・その他の勤務地(2)
バイトルNEXT
受付・医療事務
  • 医療法人浜病院
  • 正社員
  • 月給15万円〜18万円
  • 和歌山県和歌山市
イーアイデム
午前のみ*12時でピタッと退社OK*受付の対応など!|受付
  • 株式会社マイナビワークス(関西)
  • 派遣
  • 時給1,150円〜
  • 京都府宇治市
はたらこねっと
受付カウンセラー(受付、カウンセリング)
  • ジェニークリニック 池袋西口院
  • 正社員
  • 月給23万円〜25万円
  • 東京都豊島区
医療脱毛のジェニークリニック

もっと見る >>

「免許更新 コロナ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

man********さん

編集あり2020/5/1908:48:43

私も今年 教員免許の更新で 通学にしようか 通信にしようか悩んでる最中でした。10年前は 通学3日間に レポート提出 、認定テストのスタイルで受講しましたが、今回は 通学3日分をオンデマンド授業に変えられ 最後の認定テストは 自分の住まいに近い会場が選べます。やはりパソコンが無いので タブレットを購入しました。併せてキーボードも買ったので レポートもタブレットで打ち込み プリントして提出しようと思います。レポートを書いて出したり、認定テストを受けるのが ちょっと面倒ですが オンデマンド授業なら コロナ感染の心配もなく、自分の都合の良い時間に受講できるので。
因みに 私も 幼稚園教諭です。
10年に一度の更新なのにコロナ流行の年と重なってしまうなんて 皮肉なものですが、仕方ないですね。頑張りましょう。タブレットは アップルの公式サイトが一番安くて早く届きました!

プロフィール画像

カテゴリマスター

sle********さん

2020/5/1413:33:59

もし来年3月で免許が切れるなら、どんなに金をかけても受講しないと首ですよ。そうならパソコンでも何でも買いなさい。