ここから本文です

□ アルバイトについて

アバター

ID非公開さん

2020/5/2118:00:02

□ アルバイトについて

私は半年前に新しいアルバイトを始めたのですが、住所を偽って入社しました。
私は地方に住んでいるのですが、どうしても学生のうちに隣県でアパレルの仕事がしたく、隣県に住んでいる祖父母の家に住んでいてそこから通勤するという体で入社しました。

·両親/祖父母の了承は得ています
·交通費は貰いすぎていません(むしろ差額は実費)
·面接の際に、「現在(大学も隣県なので)祖父母の家に居候している」とは伝えています

しかし実際は、祖父母の家に住むというのはなかなか難しく今まで毎回地方の実家から通勤しており、もちろん住民票等も実家です。
入社の際には住民票の提出などは求められませんでしたし、住民票を移したか移していないか等も聞かれなかなったので、実家であるということも伝えていません。
しかし最近、昨年分の所得税(2つアルバイトをしているので)の還付を受けようと職場から貰った源泉徴収票を見ると、もちろん住民票が無い隣県である祖父母宅の住所になっており、どうしたものかと困っています。

① この行いは多方面から見てやはり良くないことでしたか?

② この場合、条件を満たしていても所得税の還付は受けられませんか?

③ この先何か他にも問題が生じますか?

現在大学4年生でどうしても、学生のうちにアパレルで働きたいという夢があり、今までにも何社か求人に応募しましたが高確率で交通費、通勤時間の関係で落とされてきました。しかし母からのアドバイス?で祖父母の住所を使わせて貰ったことで、現在念願のアパレルで働かせて頂けております。でもどこかで「悪い事ではないか、バレたらどうしよう」と不安や申し訳なさを感じる部分があり、質問させて頂きました。

お礼:
100枚

違反報告

Yahoo!しごと検索で探してみよう

アパレル の求人情報(188,568件)

【正社員スタート】男性アパレル販売・月収22万円〜 販売...
  • テンプスタッフフォーラム(株)
  • 正社員
  • 月給22万円〜28万円
  • 愛媛県松山市
ジョブチェキ!
【トゥモローランド】アパレル・セレクトショップ 販売ス...
  • 株式会社トゥモローランド
  • 契約社員 正社員
  • 月給18万円〜25万円
  • 愛知県
iDA
アパレル販売 / 接客・サービス業務 \経験を活かして働こ...
  • 【ベイジ】阪急うめだ本店
  • 派遣
  • 時給1,400円〜
ジョブチェキ!
アパレル販売・御殿場プレミアム・アウトレット/レディー...
  • 株式会社スタッフブリッジ
  • 派遣
  • 時給1,500円〜1,550円
  • 静岡県御殿場市深沢
スタッフブリッジ
法人向けセールス、営業/その他ファッション関連職
  • 株式会社ウインネット
  • 契約社員
  • 年収400万円〜500万円
  • 東京都港区
イーキャリアFA
アパレル販売スタッフ求人情報【MHL.】web登録OK ≪web登録...
  • 株式会社エス・グルーヴ
  • 派遣
  • 時給1,300円〜1,350円
  • 東京都豊島区西池袋
GIRLSWOMAN
アパレルMD担当
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収324万円〜420万円
  • 東京都港区
ランスタッド
アパレル・服飾雑貨販売 [販売デビュー応援]アパレルブラ...
  • 株式会社ヒト・コミュニケーションズ
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 東京都渋谷区
マイナビバイト
高崎高島屋 週4日勤務 美シルエットブラウス販売 |アパレ...
  • 株式会社ウイング(アパレル)
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 群馬県高崎市
はたらこねっと
生産管理
  • 三井物産アイ・ファッション株式会社
  • 契約社員 正社員
  • 年収400万円〜500万円
  • 東京都
Aidem Smart Agent

もっと見る >>

回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

pat********さん

2020/5/2118:54:35

引越しをしたら住民票は移す必要があります。住民票の異動は義務であり、住民票異動の手続きは引越しの日から14日以内に行わないと5万円以下の過料という罰則を受ける可能性があります。

ですが 特例もありますので 質問者さまが当てはまるかをお考え下さい。

・生活の拠点が異動しない場合
・新住所に住むのが1年未満と分かっている場合

例えば、大学へ行くために実家を離れるが、卒業後は実家に帰ると決めていれば、生活の拠点が異動しないとみなされるので、住民票を異動させなくても罰則を受ける可能性はない。(逆に入学を機に独立し卒業後は実家にもどらないというのであれば、住民票の異動は必要)また転勤などで引越すが、転勤期間が1年未満とあらかじめ分かっている場合も同様です。

勤務先に住民票のあるところ または 居所である現住所でない住所を記載したものを提出したのは問題ありますが 税法上では 住民税のあるところ または
居所を管轄する税務署で確定申告することになります。

確定申告に問題なければ 還付金を受け取ることはできます。

勤務先に 居所 または 住民票のあるところの住所をお知らせください。

cdo********さん

2020/5/2118:24:38

詳しくは無いのですが、兄が会社に勤めていて、アパートを借りて住んでいても、暫くは実家の住所登録のままでした。
なので、色々な書類が実家に届いていました。
質問者様はもし、住民票を移すとなるとご両親の扶養から抜けてしまうかもですね。
今は、お父様の扶養ですか?
ご自分で社会保険など税金もろもろ支払っておらるなら、住民票を移してしまっては?
学生で地方の大学に寮とかで離れている方とか居ますよね。どうされてるねかしら。
すいません、良いレスが付きます様に。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる