ここから本文です

頭が悪そうな文章の特徴を教えてください。どういうときにこれを書いた人は頭が悪...

アバター

ID非公開さん

2020/5/1420:44:21

頭が悪そうな文章の特徴を教えてください。どういうときにこれを書いた人は頭が悪いなと感じますか。論理性ですか。知識不足ですか。他にありますか。

閲覧数:
871
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

y8e********さん

2020/5/1421:52:50

一文を原稿用紙三行以上で表現してしまう人です。もっと簡潔に短く表現できれば読みやすいのになと感じます。また、長い文章を書く人にありがちなのですが、主語と述語があっていない時があり、何を言っているのかわからない時があります。

アバター

質問した人からのコメント

2020/5/17 21:42:44

多数決ではセンテンスが長いことですね。でも本質はそこではない気がします。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2020/5/1619:13:22

副島隆彦氏の著書「説得する文章力」https://www.amazon.co.jp/%E8%AA%AC%E5%BE%97%E3%81%99%E3%82%8B%E6%96...
を読んで、納得したことがあります。

それは、「文章は短く切れ」です。
つまり、句点(。)に至るまで、読点(、)が異様に多く、長い文章は
ダメです。

実際、このタイプの文章は、かなり分かりにくいです。

2020/5/1612:02:03

ここでの質問は『頭が悪い文章』では無く、『頭が悪そうな文章』という『不確かな条件』で設定されていますので、『字が汚い文章』が良いと思います。
知識が不足していた場合の文章は『頭が悪そう』という不確定な表現では無く、『頭が悪い』という確定した表現になります。
『字が汚い文章』だと、きちんとした文章でも相手の印象が悪くなります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/5/1510:47:18

知恵袋の質問文の場合、下記のようになる。ただし、当該質問文のことではない。

主観的で、客観性に欠ける文章。
「てにをは」が正しくない文章。
無駄に漢字が多い文章。
しゃべり口調の文章。
方言で書かれた文章。
理解しがたい文章。

b1n********さん

2020/5/1508:46:08

読み手に伝わるかどうかの意識がない場合。

知恵袋だと、場所に関係あることでも何県かなど位置情報が書かれてないとか、年齢にもよる質問に学生か社会人かすら書かれてないとかよくあります。

m1o********さん

2020/5/1508:40:13

長い文章を 書く人です。 短い文で 考えを伝えることが大切です