ここから本文です

かなり昔にエレキでバンド活動をしてて暫く音楽に触れる 活動や、ギター購入に随...

アバター

ID非公開さん

2020/5/1422:32:54

かなり昔にエレキでバンド活動をしてて暫く音楽に触れる
活動や、ギター購入に随分疎くなった者です。

ここではジェネレーションギャップを痛感する中、
教えて貰いたいのですが最近はパシフィカってのがコスパ含め、
評判が良い印象です。私の時代には存在の
欠片もないブランドギターです。
ところで大昔の(笑)私の時代はフェンダーUSAが無理なら、
新規参入組の安価なフェンジャパ又は、よりロック系なら
フェルナンデスって流れが多かった認識です。
(無論、お金出せるなら、シャーベル、ギブソン、ESP他等々もですが)

そのフェルナンデスって現在ではどのような立ち位置なんでしょうか?
過去にはかなりシェアを持っていた認識ですが、
初心者に誰も勧めてないのが気になったので、印象を教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ギルティさん

2020/5/1502:18:48

パシフィカが評判良いのはYOUTUBE経由ですね。ただ、実際にそこらのギタリストに評判良いの?っていうと、別に欲しがる人もいなければ実際にステージで使ってるのも見かけないです。自分で触っても別にそこまで良いか?って感じです。ネットで一部の人達が盛り上がっているだけだなーってのが正直な印象です。

フェルナンデスは今も初心者に勧める人もいますよ。レスポールタイプを求めてる人にバーニーをお勧めする人はいます。

ただ、立ち位置に関わることですけど、最終的にフェルナンデスにしか作れないものだね!って目玉商品じみたものがないんで、話題にもほぼ上がらないです。アーティストモデルも昔みたいに今オリコンで上位に入ってるよ!みたいな人達のがあるわけでもないんで、憧れる人もほぼ見かけません。

グレコやヤマハなんかもそうですけど、過去モデルを欲しがる人はいても現行モデルでコレが欲しいって挙げる人ほぼいないんじゃないですかね。

俺自身、PCSシステム搭載したのは面白いと思いますけど、特別ほしいと思えるほどのデザインだったり特徴的な音じゃないし、値段以上に素晴らしいって思えるほどじゃないんで欲しいってところまではいきませんでした。

結果として今所有しているフェルナンデスはアイコンのFSA100って70年代に製造されたスルーネックな335タイプ1本だけです。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/5/1507:46:47

PCSシステム、そんな仕組みを特色に開発して売り出ししてたんですね、高めのギター買う前に昔2本フェル持ってましたが、昔に買い換えて今はとうに持ってないけど、まあ、そこそこのブランドってとこですね。お伺いした中では新進気鋭のパシフィカぎ今は話題に上がってると言った印象ですかね…レスポールにバーニー、定番と思いきやグレコの名もこのサイトではほぼ見ない…色々と時代の変遷を感じますが 勉強させて頂きました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ex_********さん

2020/5/1516:53:13

フェルナンデスはもはや、
hideギターで食ってるメーカーという印象。

さん

2020/5/1501:29:40

フェルは基本的にディンキーのメーカーだと思いますが、ESP下位ブランドにその座を奪われ、何より本家ジャクソン・シャーベルがフェンダー傘下になり異様に強力なラインナップになったので、にっちもさっちも、という印象です。かつての高名な他ディンキー屋としては共和商会のブランド、コブランやキャパリソンなども、雲散霧消といった雰囲気でしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2020/5/1501:14:33

かつてはフェルナンデスのカタログの表紙はブラッドギルスが飾ってましたね。
パシフィカはYAMAHAなんですが、弾きやすいとの評判です。
以前よりはアイバニーズの評判が上がっているような気がします。
中級者向け、と言った感じがします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

シゲシゲさん

2020/5/1423:36:16

立ち位置は分からないけど、代表的なとこで今でも布袋さんとHIDE(天国で)が弾いてる位良いブランド♪♪♪

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる