ここから本文です

アベンジャーズエンドゲームについて

lln********さん

2020/5/1423:32:01

アベンジャーズエンドゲームについて

最近エンドゲームが公開から1年ってことでIWとEGを見てて思ったことです。2つあります
1つ目はキャプテンアメリカがソーのハンマーのムジョルニアを初めて使うシーンです。
キャプテンの高潔な心がムジョルニアに選ばれて持てるようになったって言うのはすごい感動するのですが、雷を使えるっていうのが僕的にちょっとよく分かりません。
雷はソーだから使えるのだと思ってました、キャプテンが雷を使えるようになったらそれはソーではなくてムジョルニアに選ばれた人が雷を使えるってことになる気が、けどソーはオーディンの魔法がかかっていないストームブレイカーでも雷を操っていましたのでソーは武器なしでも雷は使えるのでしょう。

ひとつは↑のキャプテンが雷を使えることについて

2つ目もキャプテンのことで、盾についてです。
シビルウォーでスパイダーマンのピーターがキャプテンの盾に物理法則にかなっていないって感じの発言をしていましたが、超血清によって肉体だけじゃなくて知能もすごい発達しているキャプテンが盾の動きを計算してやっている事で実は物理法則に従っているのではないかと思ってます。
けどエンドゲームのキャプテンがハンマーと盾で戦っている時に盾を投げてサノスに弾かれてその弾かれた盾にハンマーを投げて盾でハンマー反射?させてサノスを後ろから攻撃したシーンがあって、その後ハンマーを当てた盾が帰ってくるんです、それについてはどう考えても物理法則には従っていないと思いました。
盾はキャプテンが計算して扱っているのか、それともムジョルニア程ではないが盾を引き寄せる力みたいなのがあるのでしょうか?

みなさんの意見を聞きたいです。
文が少しわかりにくいと思いますごめんなさい

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

red********さん

編集あり2020/5/1500:26:05

①ムジョルニアについて
映画『マイティソー』でオーディンはソーから取り上げたムジョルニアを地球に送り込む際に2種類の魔法をかけています。

一つ目は「高潔な心の持ち主を持つ者でないとムジョルニアは持ち上げられない。」
二つ目は「ムジョルニアを持ち上げられた者はムジョルニアに封じ込めたソーの力を扱える。」

つまり雷を出す力自体は元々ソーの能力なのですが、オーディンはその能力を取り上げてムジョルニアに封印しちゃったんです。
なのでソー自身もムジョルニア無しでは雷の能力を使えない状況にありました。
実際、『マイティソー』で地球に追放されたばかりのソーは雷を自力で出せなかったですし、数人の大人が束になれば取り押さえられるくらいの腕力しかありませんでしたよね。

ただしソーに関しては『マイティソー/バトルロイヤル』で力が戻っています。これはムジョルニアが破壊されたこともしくはオーディンが亡くなったことが起因していると思われます。その為、ソーは素手でもストームブレイカーでも雷を操れるようになってます。

だから過去から持ってきたムジョルニアを持ちあげられたキャプテンアメリカは、ムジョルニアにかかっていた魔法効果でソーの力を扱えたので雷も操れましたしサノスとタイマンはれるくらいに身体能力も向上していたのです。
だから理屈上逆に言うとキャプテンアメリカがストームブレイカー持っても雷は扱えなかったということですね。(ストームブレイカーはオーディンの魔法がかかってないので誰でも持ち上げることは可能なのでキャプテンアメリカもサノスも持ち上げられました。)

②キャプテンアメリカの盾について
キャプテンアメリカの盾を引き寄せる電気磁石のような機能が仕込まれていたのは「アベンジャーズ/エイジオブウルトロン」の時だけで、基本的にはキャプテンアメリカが計算して投げて手元に戻しています。

スパイディの物理法則に従っていないと言う発言に関してですが…そもそもキャプテンアメリカの盾は「ヴィブラニウム」と言う特殊な素材で出来ている設定で、このヴィブラニウムは「振動や衝撃が与えられるとその運動エネルギーが構成分子内に吸収され硬度が増す」と言う地球上に存在する一般的な金属物質ではあり得ないような不思議な特性を有しています。
なので地球上の一般物理では考え難いような弾道で盾が跳ね返っていても不思議ではないんです。
で、この不思議物質の盾が扱えるのは質問者様も仰っているキャプテンアメリカが人並み外れた頭の回転の早さでその不思議な特性による跳ね返りまで加味して計算していたからですね。

ドラマ「ファルコン&ウィンター・ソルジャー」の予告で盾を受け継いだファルコンが木に向かって盾を繰り返し投げる練習を一生懸命していたシーンがあったことからも、あの盾を扱うまでには相当な努力や慣れが必要なんことは予想がつくかなぁと思います。

• 質問者

lln********さん

2020/5/1502:58:30

なるほど!丁寧にありがとうございます!
    とてもよく分かりました!にわかな僕にこんなに丁寧にありがとうございます!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

smd********さん

2020/5/1500:06:11

まず1つ目ですが、確かにキャップはムジョルニアは扱えても雷は使えません。しかし、「かっこ良いから使えるようにしよう!設定は後で考えよう」という結論に至ったそうです。実際、そのシーンでは観客は大盛り上がりでした。

詳しくは↓

https://jp.ign.com/marvels-the-avengers-infinity-war-part-2/39561/n...

2つ目ですが、これもいかに観客を楽しませれるかを重視に製作されていると思われるので、あまり気にしない方が良いかと…。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる