ここから本文です

葬儀の香典マナーについて。

アバター

ID非公開さん

2020/5/1501:36:02

葬儀の香典マナーについて。

このたび祖母が亡くなり、私は孫の立場に当たります。

香典は30代なので10,000円から30,000円の間で包もうと考えています。
しかし私の母(祖母とは実の親子)が、
「葬儀費用は全額伯父さん(母の実の兄)が負担することになった。孫一同の分も全て伯父さんが負担してくれることになったし香典返しもない。だから香典は包まなくていい。気になるようだったらお線香とかを持ってくる形でいいから。」と言います。

私としては香典返しは本当にいらないですし、それが目当てで香典を出そうだなんて思っていません。
いらないと言われても、祖母には幼少期からよくしてもらっていますし祖母への気持ちとしてなんとしてでも香典を包みたいんです。
ですが私含めて孫全員が香典は包まないという決まり事みたいになってしまったので悩んでいます。

ちなみにお通夜と葬儀は数日後の予定になっており、明日にでも書留で伯父さん宅宛に香典を内緒で送ろうと思っているのですが迷惑でしょうか?

その際にお悔やみ状等と一緒に添えて送りたいと思っているのですが、一般的にどのような文章が好ましいでしょうか?
香典返しがないことを承知の上、そのような事は期待しておらず、どうしてもという気持ちで送ったことも文章に入れたいです。

みんなで決めたことなのに私1人だけ内緒でそんなことをしたらなんだか卑怯なような気もしますが、ご意見よろしくお願いいたします。

違反報告

回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

suw********さん

2020/5/1810:36:24

供花は?それもダメなのでしょうか?
とりあえず香典は包まないほうが良いです。
香典返しはいらないと言っても香典を受け取ったらそういうわけにはいきません。
むしろ手間が増えて迷惑です。
気持は十分に理解しますが、正直主さんのやろうとしていることは自己満であり、気持ちの押し付けです。
お母様に従兄妹と連名で供花を出したいと相談してみてください。
それもダメだと言うならそれこそお線香を持って伺えば良いと思います。

もう一度念のために書きますね。
主さんのやろうとしていることは自己満であり押し付けであり迷惑な行為そのものです。
ましてや「何としてでも」なんてものすごく失礼ですよ。
相手の気持ちなんて無視して自分の気持ちを押し付けたいと言い切っているのですから。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/5/1914:15:17

このたび無事に終了しました。
    終わってからわかったことですがどうやら伯父さんはそのことを全く知らなかったようです。
    当日、孫たちの分の香典返しの品も用意されており、受け取って帰ってきました。
    それから、私の従兄弟たち(孫)は誰1人としてお線香を持ってくる人はいませんでした。
    何もしないのに会食して香典返しまでもらって当たり前のような顔でみんな帰りました。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

cor********さん

2020/5/1716:34:56

みんなで決めたのならそれに従うべきです。あなた以外にも同じように思ってる人もいると思いますよ。
今後の四十九日法要、初盆、お彼岸等の機会にお線香やお供え物を送ったらいいと思います。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/5/1914:17:24

儀式が全て終了しましたが、伯父さんは全く知らなかったようです。
    孫たちも普通に香典を包んでくることを前提に香典返しまで用意されていました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Generalsさん

2020/5/1712:20:52

冠婚葬祭については、あらかじめ親族同士で取り決めをしている家もあるでしょうね。

どこまでの人間がいくら払うのか、アナタの家でも決まりがあるのかも知れません。

もしそうなら、それに従ったほうが良いと思います。

一人だけ抜けがけをすると後々トラブルの元になりますから、孫全員が香典は包まないと決まっているのなら、アナタもそうすべきです。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/5/1914:23:29

儀式が全て終わりわかったことですが、どうやらおじさんは全くそのことを知らなかったそうです。
    親戚の誰かが「おじさんが香典辞退するって言ってる」と嘘をついたおかげでそのようになってしまいました。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hay********さん

2020/5/1518:00:42

その気持ちを直接伝えて理解してもらうのが一番だと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる