ここから本文です

理学部(特に気象や地理などを専攻する地球学科)に進学すると就職が難しいのでしょ...

vie********さん

2020/5/1512:20:19

理学部(特に気象や地理などを専攻する地球学科)に進学すると就職が難しいのでしょうか。やはり大手企業などは工学部や経済学部などを採用したがるのでしょうか。
私は気象学が好きなので気象を

学べる学校を志望していますが、就職のことも考えておいた方がいいと周りに言われます。学びたい事を優先したいですが、就職が教師くらいしかない(教師は失礼ですが学校によっちゃ大変だし給料も低いイメージがあるので成りたくなくて)となってくると理学部は諦めようと思うのです。

地方気象台やNHKの裏方でいいので気象担当などに就職することはできるのでしょうか。また、理学部出身の仕事があまり思いつかないのでどんな仕事に就く事が出来るかも知りたいです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2020/5/1512:34:16

知らない人は多いですが理系はめちゃくちゃ就職に有利です。特に英語ができる人や院生は。1番いいのがMまで持って英語ができる人はほとんどの企業に受かります。理系のMはどの企業も欲しいうえに英語ができたら最強です。

• 質問者

vie********さん

2020/5/1600:46:20

ご回答ありがとうございます。質問でMとは何でしょうか。

理系なだけで果たして就職に強いのか、、なかなか理学部に自信が持てません笑
    しかし英語ができたら最強というのは凄く納得しました。今の時代どの企業もグローバルですものね。英語を鍛えておこうと思います。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Yahoo!しごと検索で探してみよう

教師 の求人情報(480,701件)

家庭教師 日払い・給与手渡し 高時給でしっかり稼げる 短...
  • 家庭教師のランナー
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 三重県伊賀市
マイナビバイト
【家庭教師 長崎県西海市】小中学生、高校生を指導、未経...
  • 家庭教師アルバイト募集センター(KKABC )
  • パート・アルバイト
  • 時給1,500円〜3,000円
  • 長崎県西海市
パート・アルバイト.jp
塾講師 個別指導/家庭教師
  • 家庭教師 学参 (横浜市旭区エリア) 社会人プロ家庭教師を募集!
  • パート・アルバイト 派遣
  • 非掲載
  • 神奈川県横浜市旭区鶴ケ峰
塾講師ナビ
家庭教師 週1回からでもOKの社会人家庭教師〈安心の研修制...
  • 家庭教師のアルファ
  • 業務委託
  • 非掲載
  • 東京都練馬区
マイナビバイト
東京都台東区内の家庭教師のバイト 未経験歓迎!大学生に...
  • パート・アルバイト
  • 東京都台東区
【家庭教師バイト】未経験歓迎!受験対策や勉強が苦手な生...
  • パート・アルバイト
  • 宮城県
【家庭教師バイト】未経験歓迎!受験対策や勉強が苦手な生...
  • パート・アルバイト
  • 東京都府中市
埼玉県加須市内の家庭教師のバイト 未経験歓迎!大学生に...
  • パート・アルバイト
  • 埼玉県加須市
《家庭教師》小中学生、高校生が対象の家庭教師のバイト◆...
  • パート・アルバイト
  • 兵庫県姫路市
【家庭教師 鹿児島県いちき串木野市】小中学生、高校生を...
  • パート・アルバイト
  • 鹿児島県いちき串木野市

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

zzr********さん

2020/5/1513:01:34

昨年気象大を受け合格したものです。

理学部地球物理学科や地理学科は企業からは全く人気がなく、大学に残って研究者になるか、中高の教師、公務員の3択のようです。公務員も気象庁や国土地理院等が多いかと思います。高校の地理・地学の教師は東大、都立大あたりの方が多かったです。

気象庁総合職は年間5-10名程度で狭き門です。ある年は6名採用したのですが、そのうち5名は東大理学部でうち4名は院卒、同じ研究室からということでした。残り1名は早稲田理工学部卒で学部卒は2名のみだったとのことです。総合職を狙うなら東大理学部一択です。一般職は採用人数が多いためいろいろな大学から採用があります。

気象庁の人から話を伺いましたが理学部物理学科や気象大で学んだことを活かすには最高の環境で、非常に安定した職場で好きな物理の知識を究められるそうです。

気象大は毎年10名前後採用があり、合格すると国家公務員として採用され在学中給与が支払われます。学費、寮費等は国が全額負担します。教育レベルも東大理学部大学院に匹敵するので、卒業後に仕事をしながら旧帝の博士号を取得する人がほとんどのようです。昇進速度は総合職と一般職の間くらいのようで地方気象台長になるのが出世コースとのことでした。東大、京大などを蹴って進学する人も多いとのことです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

野々村さん

2020/5/1512:53:28

「経済学部が就職に強い」とか「理学部は就職に不利」というのは、ロクに就活を経験したことのない高校教師などが抱きがちなステレオタイプですが、事実無根です。

そういう無責任な偏見を平気で垂れ流す大人の言うことは無視したほうが良い。

経済学部だろうと文学部だろうと心理学部だろうと(難関資格でも持っていない限り)就職では全員同じです。
そして経済学に関する資格なんてありません(天下り行政機関が「経済検定」なる検定試験を運営していましたがレベルが余りに低く就活では何のシグナルにもならず受験生が年々減っていったため確か今年で廃止されました)。

経済学部だろうと工学部だろうと理学部だろうと、大学院まで行かずに学部卒で就職するのなら就職先は変わりません。
学部レベルの初歩的な内容を数年学んだ程度ではそれを活かせるような専門的な職業に就けるほど学問は甘くないということです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる