ここから本文です

注文住宅でコンセントや照明で悩んだ人は

アバター

ID非公開さん

2020/5/1513:10:40

注文住宅でコンセントや照明で悩んだ人は

とりあえず沢山つけましたか??
付けすぎて逆に悩むってことはないんですか?

コンセントはまだしも、ダウンライトだと明るすぎて…とか体験談とかあったら聞きたいです(>_<)

違反報告

回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

viv********さん

2020/5/1714:08:55

家具の配置も含めて設計してたので、必要なところに付けた感じです。
生活しはじめて欲しいところがあれば、あとで増設すればいいや~くらいに考えていました。

ただ、コンセントの場所は特に困ってないのですが、コンセントの口数を2倍にしておけばよかったと思うのが、
【リビングの電子機器充電用コンセント】
(スマホ、タブレット、ゲーム、カメラバッテリー、スマホバッテリー、学習用タブレット、ノートパソコン)
【キッチンカウンターの調理家電用コンセント】
(オーブンレンジ、トースター、炊飯器、コーヒーメーカー、ホームベーカリー、電気ケトル、食洗機、フードプロセッサー、ワッフルメーカー、かき氷機)
の2ヶ所です。

タップをつけても足りてないです(^_^;)

yam********さん

2020/5/1519:09:38

明るさが気になる場所は調光機能付き
コンセントが多く欲しいテレビ周りだけで
とりあえず11個くらい付けました。
3連コンセント便利ですよ。
系統は電流量計算して15A行かないので
1まとめにしました。

カップボードの台の上のコンセントは
Panasonicのsプレートにすると
ちょっとおしゃれかも。オススメです。
目立たないような場所に
必要十分な数つけました。

yas********さん

2020/5/1518:06:41

コンセントはたくさん付けました。
もちろん付けたら料金加算されていきますが、それでもここに付けておけばよかった、とずっと後悔したくなかったので。
それでも、住み始めてしばらくたちますが、ここ付けておけばよかった箇所が1つあります。
逆に、ここいらなかったかな?箇所も1つあります。

これ以外はどこもかしこも、付けておいてよかったです。
もともとHMが提案してくれたものから15箇所追加してます。

照明はなかなな難しいですね。
実際に住んでみてからまぶしく、自分で余った壁紙を使い透過性を落としたりして調整したりしてます。
全く想定していなかったところにダウンライトが欲しく追加工事もしました。

ダウンライトだから眩しいということは無いと思います。ワット数次第ではないでしょうか。

a4b********さん

2020/5/1514:42:50

照明はその部屋の広さなどから、コーディネーターが必要な光量を計算して提案してくれるはずです。
付けるかどうか悩むのは、そういった光が届きにくいないような入り組んだ場所で収納などがある場合に、別個で設けるかどうかですかね。
我が家では、全体の光量はコーディネーターの提案をそのまま採用してますが、そういった光が届きにくそうな場所は別スイッチで追加しています。実際に住んでみて必要なければ点灯させなければ良いだけなので、どうかな?と思いつつ付けずに後から後悔したり追加したりする方が嫌だったので、悩んだら付ける。でした。

yyi********さん

2020/5/1514:34:04

コンセントはHM提案の個数にして、どこにテレビ用(L以外の部屋)を作るかは数回変更しました。

ダウンライトは明るいですね!
1階は全てダウンライトにしました。LDは調光つきにしました。
おしゃれだとは思いますが、新生児がいた頃は子どもがダウンライトを見つめてしまうので目に良くないかなと不安にはなりました。(調光で暗くしたとしても見つめるには眩しい…)

Yahoo!知恵袋 特別企画

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる