ID非公開

2020/5/15 14:42

22回答

大学のオンライン授業についてです。

大学のオンライン授業についてです。 先日から授業が始まったのですが、履修している科目の中に1つだけ課題もなくパワポ視聴のみの講義があります。 先生が事前にデータ便というところに音声付きパワポスライドをアップロードして、それをダウンロードして視聴するというものです。 授業の掲示板には見たら出席になります、と書いてあって課題もありません。 そこで気になるのが、この形態で誰が見たかって分かるのでしょうか?大学独自のサービスではないのでダウンロード時ログインも必要なく、ダウンロード後は自分のPCに残るのでいつでも視聴できます。(先生からも都合の良い時に見てくださいと言われています) これで出席なんて取れるのでしょうか?期末テストかレポートのみで100%評価されるってことですかね

ベストアンサー

0

データ便はダウンロードされた時に通知がいくのでわかると思います。

ID非公開

質問者

2020/5/15 14:49

誰がダウンロードしたかまで分かるんですか?それともダウンロードした人数だけが分かる感じですか?

その他の回答(1件)

0

もちろん、わかりません。 わかるのはだれかがダウンロードして、トータル何回ダウンロードされたか、です。 先生、ちょっと手を抜きすぎです。 もっとも、出席すればなにかしらの点がつく、というのも違います。 重要なのは、実際にきちんと勉強し、きちんと知識を身につけ、勉強の成果をレポートなりなんなりできちんと表現できることです。 形式的に出席したかどうかなんて、意味はないです。 実際、最近は出席点は考慮しない授業は多いですよ。大学の方針として考慮しないことを決めるところもあります。 形式的に会社にいて、だらだら残業すればたくさん給料がもらえるのが違うのと同じです。 今後は、そういうのんびりした手抜きの働き方は許されなくなります。 いまから考え方を変えましょう。

ID非公開

質問者

2020/5/15 15:21

たしかに普段から2/3出席していれば出席状況は成績にはほぼ関係ないですよね。 期末のテストかレポートのみで100%評価されるかもしれないことに驚いてしまいました。 対面授業時の平常点をオンラインでは毎回の課題提出で補うものだと思っていたので…