ここから本文です

検察官と検察事務官は全然違うのですか??

izu********さん

2009/1/2414:39:57

検察官と検察事務官は全然違うのですか??

再放送でHEROを見て、検察官に興味を持ちました。色々サイトを見ていると検察官と検察事務官では全然待遇が違ったり事務官は雑用が多いと書いてあったのですが、現場に行ったり出来ないのでしょうか??

あと検察官と事務官の給料を教えていただけたらうれしいです!!

閲覧数:
1,753
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

art********さん

編集あり2009/1/2420:28:31

検察官。

司法試験に合格し、研修を終えて、検察庁に検察官として採用された者。


検察事務官

国家2種もしくは国家3種試験に合格後、検察庁に採用された者。


検察官は、超難関資格の司法試験に合格しないとなれません。
警察を指揮して捜査を行う権限も持っています。
もちろん独自に捜査する権限もあります。
刑事裁判では、被告人の犯罪を立証して求刑し、弁護士と争います。
あと退官後は、弁護士になる事も出来ます。

検察事務官は、公務員の事務職の一つです。
検察庁の事務や、検察官の指示を受けて補佐を行うものです。


警察で言えば、キャリア採用とノンキャリア採用の違いの様なものです。
検察のトップである検事総長には、検察官しかなれません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

検察官 の求人情報(7件)

【大手証券】証券事故調査業務 ASC ~ VP
  • 【大手投資銀行(証券)】
  • 年収1,000万円〜
  • 東京都
日経キャリアNET
証券事故調査業務, Associate / Vice President 
  • みずほ証券株式会社
  • 正社員
  • 年収600万円〜1,000万円
  • 東京都千代田区神田駿河台
シゴトプラン
証券事故調査業務
  • 非公開
  • 契約社員 正社員
  • 年収600万円〜1,000万円
  • 東京都千代田区
en ミドルの転職
(急募!)「(コンプライアンス)証券事故調査業務」 管...
  • 契約社員 正社員
  • 年収600万円〜1,000万円
  • 東京都
キャリアカーバー
証券事故調査業務
  • 契約社員 正社員
  • 年収600万円〜1,000万円
  • 東京都千代田区
マーキュリースタッフィング
証券事故調査業務
  • 国内大手証券会社
  • 契約社員 正社員
  • 年収600万円〜1,000万円
  • 東京都千代田区
日経キャリアNET
証券事故調査業務
  • 非公開
  • 契約社員 正社員
  • 年収800万円〜1,000万円
  • 東京都千代田区
en ミドルの転職

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mel********さん

2009/1/2900:41:54

全く別物です。簡単に言えば検察官は司法試験合格者、事務官は国家公務員試験合格者です。病院に例えると医師と看護師、もちろんどちらも重要な仕事ですが、それくらいの職責の違いがあります。

swe********さん

2009/1/2812:37:33

検察事務官は検察官の召使いです

jm0********さん

編集あり2009/1/2506:43:07

HEROのイメージは捨てたほうがよろしいかと。
あんなに現場で捜査すると思います?あと事務官が口出ししすぎです。