食器の油汚れの落とし方

家事11,423閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

4

4人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ご丁寧にありがとうございました!お湯をかけて、落ちないようなら中性洗剤の付け置き洗いですね、やってみます!

その他の回答(4件)

1

ハイターは、茶渋などの汚れを取り除くものなので、油汚れを落とす目的としては向いていません。 油汚れの落ちを良くするのには、お米のとぎ汁をとっておき、そこへ使い終わった食器をつけてみてください。 汚れ落ちがいつもより良くなりますよ。 わたしは二世帯なので、ボールに溜めておいたとぎ汁をお姑さんがウッカリ流してしまう…なんて事があり、 そんな時は中々落ちない油汚れをこれでもか!と言うほどスポンジで擦っています(笑)

1人がナイス!しています

1

洗う前に、ティッシュやペーパーできれいにふき取って洗えば、スポンジにも油が残ることなくきれいに洗えます。 水道代の節約にもなるし、エコですよ。

1人がナイス!しています

0

それは、汚れの量に対して洗剤が足りないから、ベタベタ(酸性石鹸と言います)が発生するのです。 もっと景気よく洗剤を使うというのも一案ですが、それではもったいないので、先に新聞紙やボロ布で汚れを拭き取ってから、今使っている中性洗剤とお湯で洗ってください。もしあれば、フライ衣で余った、湿気た小麦粉やパン粉に油を吸わせて、ゴミ箱に捨ててから洗ってもいいです。このちょっとした一手間をかけさえすれば、ベタベタが出て洗い直しの二度手間は、まず起きません。

0

お水ではなくお湯で洗っていらっしゃいますよね・・・!? 中性洗剤とお湯なら油汚れは落ちるはずなのですが・・・。 (ウチにも食洗機はないので中性洗剤とお湯で洗ってますがスッキリ落ちてます) お湯の温度を、もう少し高めにしてみて洗ってみてはいかがでしょうかね・・・。