ここから本文です

ネック調整するトラスロッドをいじるのは悪とされるって変じゃない?

アバター

ID非公開さん

2020/5/1608:30:08

ネック調整するトラスロッドをいじるのは悪とされるって変じゃない?

オークションなど見ているとネック調整するために有るトラスロッドをいじるのは、調整しないといけない個体だから良いギターではないと言われます。
ん ︎それって調整して正常に成れば良い事で、調整しても反りが直らない物が良くないギターではないの?
最初から調整はダメみたいな風潮が拡がっているけど、皆さんはどう思いますか?

閲覧数:
245
回答数:
13

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

has********さん

2020/5/1610:53:43

自分も多分質問者さんと同じ考えだと思います。
ロッドは調整する前提で付いている物で、調整してそのままネックが安定すればいいだけです。
調整せずに真っ直ぐなものなんて極わずかです。
調整しても反るのが悪いギターで、調整して安定した真っ直ぐなギターは結果的に真っ直ぐなので、調整せず真っ直ぐなギターと同価値だと思います。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2020/5/1618:54:01

    ですよね。
    海外製作されているから日本とは気温も湿度も違うので調整は必ず必要だと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2020/5/18 12:21:12

色んな意見がありましたが、やっぱり売る目的で買う訳ではないし自分のギターなので出来る限り自分で調整したいです。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2020/5/1711:10:44

トラスロットは万能ではなく、調整できる限界がありますから無調整に越したことはないです。
また良いギターはネックが長年安定していますが、不安定でトラスロットの限界まで反り続けるギターなんてのも存在します。
オークションで買うならもちろん良い安定したギター買いますよね。

2020/5/1614:34:31

何を言ってんのかねえ、、、ったく


なんでもそうだけど【程度】の問題だろ?

bon********さん

2020/5/1614:01:11

なんもいじらないで正常なのが一番
整形無しの美人とおなじ

noz********さん

2020/5/1613:17:14

ワンオーナー品で新品購入時からリペアショップのプロしかロッドに手を触れてない(出品者が嘘をついていないという性善説になってしまいますが)なら安心なんですけどね。
プロでもない素人が自分でネック調整してたようなギターは買いたくはないですね。

lis********さん

2020/5/1611:41:25

理想はロッドなど保険で入れてあるだけでなんもしなくても反らないネックだけど、そんなの極僅か。
微調整でロッド回すのは問題ないけど、リペアマンがちゃんと反った理由とか分かったうえでやったのと、素人がよくわからんうちにとりあえずグリグリ回したのではだいぶ変わりますね。
後者は絶対買いたくないギターです。