ID非公開

2020/5/16 12:40

33回答

閲覧ありがとうございます。 大学をやめて他のところへいきたいと思っているのですが相談に乗ってくれませんか。 今年から大学生になった女です。高1の時からCGを学びたくて大学もそれに沿

閲覧ありがとうございます。 大学をやめて他のところへいきたいと思っているのですが相談に乗ってくれませんか。 今年から大学生になった女です。高1の時からCGを学びたくて大学もそれに沿 って選びました。専門学校と悩みましたが近くにCGだけでなくプログラミングや情報基礎を学べる大学があり成績も足りていたので指定校で入学しました。 オーキャンにも何回も行きましたが雰囲気も良く教授も親身に相談に乗ってくれてここに行きたいと思っていました。 しかし今年オンライン授業が始まってみると問題ばかり起こしてもうここでやっていける気がしません。 ・ガイダンスが5月からやっとはじまる ・まだ手元に教科書が無いのに先生たちがそれを知らずに勝手に授業を進める ・出席したのにも関わらずzoomを閉めるギリギリにした抜き打ち出席確認でいなかったら欠席扱いにされる ・複数回授業をしているのに未だに20〜30分で終わらせてまともに講義をしない ・抽選授業と言ってなかったのにいきなり人数制限がかけられる(もう履修登録が終わっていたので単位が減ってしまいました) ・教科書を値段の合計も出さないようなホームページで買わせる まだまだあるのですが書ききれません。生徒がzoomのチャットでふざけたりもしていました。この事を学校に電話しても対処しますと言って終わり、メールをしても返信が帰ってきません。 わたしは本気でCGを勉強したくて入ったのに最初からこんなんじゃもう悲しくなります。片親なのに学費を出してもらっていて、それなのにこんな結果になってしまって悔しいです。最初なんだから我慢しなさいといわれるかもしれません、学校始まったら変わるかもしれません。でももうこんな学校いたくないんです。 Fランなのですがここで辞めるか仮面をして他の大学へ行くのはいい判断ではないのでしょうか。大変なのはわかっています。ですがここにいても自分の力にならないと思って、今色々と調べています。まわりにも2,3人大学を変えた人がいるので真剣に考えています。 よければお答えいただけると嬉しいです。 文章がぐちゃぐちゃですみません。

補足

今行きたいと思っているところはデジタルハリウッド大学ですが、これから勉強の合間に調べていきたいと思います。 もしCG技術を職業にしてる方がいらっしゃいましたら、是非おすすめの学校を教えていただけると嬉しいです。

学校の悩み79閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

新型Corona対応によるテレワークやリモートでの授業は、まだ始まったばかりです。そして、その対応方法は学校により千差万別ですが、手探り状態ではじめています。 どんなやり方がベストなのか、その方法を模索しているこの数か月、まだまだ至らない部分は日本中に広がっているのが現実です。 結論から言えば、まだ2か月経ってない状況では辞めるべきではありません。 入学コスト、払い込み済みの授業料などをドブに捨てることになります。 かと言って他に行ったとしても、主さんを満足させる対応をするところがスグにみつかるとも限りません。 入学したくてもこのタイミングでは無理ですしね。 今やるべきは、大学の設備や教授内容の質から、得られるものがありそうか?ということをしっかり見極めることです。 大学が模索している運営方法はとりあえず棚に上げましょう。 ただし単位に響く部分とか、学ぶ権利を学校側の不備により行使できなかったなど、実害がある部分はしっかり現状を報告し抗議すべきです。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/5/16 15:25

そうですね。とりあえず1年はかよおうと思います。 抗議はしているのですが全く取り合ってもらえませんが、他の大学を探しながらめげずにがんばりたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答(2件)

0

まあ不満は不満として改善を求めるのも良いと思いますが、学習は自分で進められたら良いと思いますよ。Mayaの学生版を入手して入門書をどんどん進めたら良いと思います。

ID非公開

質問者

2020/5/16 15:25

回答ありがとうございます。 Mayaは学生版を勉強している最中です。

0

どこの大学に行っても同じです。 進路変更はおすすめしません CGの実務を学びたければ卒業してそういった会社に入社して会社の費用で学ぶのがいいです

ID非公開

質問者

2020/5/16 12:48

回答ありがとうございます。 そうなのですか、、、友人が都内の大学に通っているので今の授業内容を聞いたところ、わたしの所より情報共有もしっかりできていてもうそこに行きたいと思ったくらいなのですが変わりはないんですね、、、