ここから本文です

4月24日に携帯料金の支払い方法を口座引き落としからDカード払いに変更しました。...

アバター

ID非公開さん

2020/5/1614:05:53

4月24日に携帯料金の支払い方法を口座引き落としからDカード払いに変更しました。

本日(5/16)にDカードの利用明細を見たところ
「ドコモご利用料金/iD 5月分」という記載があり、My docom

oで確認出来る4月分の利用金額より100
0円ほど安い金額が記載されていました。

この「ドコモご利用料金/iD 5月分」という項目は、
4月(4/1~4/30)利用分の携帯料金という認識で合っていますか?金額が違い少し不安になったのでどなたかわかる方がいればお教えいただけるとありがたいです。

閲覧数:
290
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

PR

ベストアンサーに選ばれた回答

chiechieさん

2020/5/1705:40:35

認識は合っています。

引き落とし日は6/10日です。
請求日を見ると分かりますが、4月分は4/30に確定しているので5/15締め6/10払いになります。
(本来口座振替なら5/30に落ちる分が翌10日になる感じです。)

他の方が言ってる7/10は間違っています。

アバター

質問した人からのコメント

2020/5/21 18:49:15

Dカードのコールセンターに確認したところ4月分で間違いないとの事でした!
一番簡潔にわかりやすい回答をくださったchiechie様をベストアンサーとさせていただきます。
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2020/5/1818:50:19

この度はよろしくお願いします。
ドコモの通信料金の請求に関するご質問ですね。

【通信料金の請求日】
NTTファイナンスの請求書送付日やdポイント付与日にある通り、翌月10日頃にクレジット代金としてdカードの利用明細に反映されます。
よって、5/10頃の請求(利用日は4/31、口座振替は6/10) は、4月中の通信料金です。月末請求となるのはクレジットではなく、口座振替による支払い方法の場合です。
※ ご質問には該当しませんが、NTTファイナンスのおまとめ請求を利用している場合には、16日に遅れることが大抵です。この際には、締め日を過ぎた16日以降のクレジット代金として扱われるため、dカード利用明細の請求月(口座振替) が1月遅れます。
▼ NTTファイナンスの請求書送付日
【請求書等のご送付時期(請求書等の発行スケジュール) | ビリングサービス | NTTファイナンス株式会社 】https://www.ntt-finance.co.jp/billing/usersupport/schedule.html
▼ dポイント付与日の確認(スマートフォン向け)
【【dポイントクラブ】ポイント詳細 】https://point.smt.docomo.ne.jp/spguide/value/gkkcp003.srv
《請求額について》
ドコモ払いやd払いの電話料金合算払い分は、dカード利用明細にある通信料金請求の直後に「ドコモ決済サービス等」として表示されます。
それがなければ、NTTファイナンスのWebビリングからの確認を推奨します。請求に限りNTTファイナンスの業務なので、NTTファイナンスの請求内容を検証するのが最適です。
利用内訳の金額(料金プランなど) がNTTファイナンスとMy docomoで異なる場合には、ドコモインフォメーションセンターへ連絡します。NTTファイナンスの請求額とdカード利用明細が異なる場合には!NTTファイナンスへ連絡します。
※ 現在、電話窓口が普段以上に混雑している場合があります。ドコモショップでも基本的に電話窓口への取り次ぎとなります。

【この回答が機能しない場合に】
ご希望に添えず恐れ入りますが、この回答では解決しません。“他の方”による情報が望ましいです。
お手数ですが、『NTTドコモやNTTファイナンスなど提供側にお問い合わせになる』ことも可能です。現状を整理して、“最適な改善策”を模索することができます。
問題が解決されることを願います。
※ dカード主体にはdカードセンター/dカード ゴールドデスクにて、通信サービス主体にはドコモインフォメーションセンターにて回答されます。

私の投稿は、記入当時の情報や私見に過ぎません。『記載が省略されたり不正確であったり』します。最善に向けて努めますが、ご了承くださると幸いです。
ご連絡等は、“この投稿への返信”にて希望します。可能な限りお力添え致します。
お読みいただき、ありがとうございました。

2020/5/1614:35:21

docomoの口座振替は毎月1日から月末までに利用した金額が翌月末の請求になります。

クレジットカードへの請求はその後になるので、dカードの15日の締めに間に合えば翌月10日の支払いになります。

4/1~4/30日までの利用分は5月末の請求になるので、6月15日の締めに間に合えば7月10日の支払いになります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる