ここから本文です

レナウンは民事再生手続に入りましたが、同業類似企業としてファーストリテイリン...

fさん

2020/5/1615:56:17

レナウンは民事再生手続に入りましたが、同業類似企業としてファーストリテイリングとしまむらはどうでしょうか?

倒産リスクは大きいでしょうか。
私はファーストリテイリングはオンライン販売も強いので大丈夫じゃないかと思っています

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

春研一さん

2020/5/1702:14:42

ファーストリテイリングとレナウンは、ニトリと大塚家具ぐらい違います。と言ってもわからないでしょうね。つまり、業界にそこそこの大きさの会社が何百社もある中で、レナウン、大塚家具は一番びりっけつで、ニトリとファーストリテイリングは一番先頭です。
つまり、株を少しでもかじっている人で、レナウンがつぶれて、ファーストリテイリングが大丈夫かと発想する人は、0.01%以下でしょう。
一方、しまむらはまあ大丈夫とは思いますが、絶対とは言いにくい面はあります。実は10年ほど前まではすごい会社の1社でした。しかし、ここ数年でつるべ落としです。しかし、レナウンだって1990年代には世界最大規模のアパレルメーカーだったので、30年先までは見通せませんが、とりあえずはしまむらは、ビジネスは厳しいのですが、過去のたくわえがありますので、レナウンよりまだまだかなり余裕があるとは思います。

• 質問者

fさん

2020/5/1712:54:41

「レナウン、大塚家具は一番びりっけつで、ニトリとファーストリテイリングは一番先頭」とは、何を基準とした評価のことで、どうしてそう考えられるのでしょうか。

ファストリと違い仕入れ販売主体のしまむらは取引先の他企業に依存した面も強いですしブランド力も低いので内部留保がどのくらい潤沢なのかは知りませんが結構やばいんじゃ?と思っています

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2020/5/23 06:08:22

しまむらってそんな安全で安泰な会社なんですか?
私も株式投資家ですが、知りませんでした。
ご回答ありがとうございました。

「レナウン 民事再生」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

チビランさん

2020/5/1817:08:03

レナウンは倒産っていうより計画解散っぽいです。ちなみに潰れそうなとこが潰れるべくして潰れてるって感じなので他を心配する必要はないと思います。

ここ中国資本の傘下にあるんですが、昨年度、同じ山東如意傘下の企業からの売掛金回収が滞り前期に貸倒引当金を計上しています。ちょー不自然じゃありませんか。同じグループ内なのに売上が回収できないなんて。

このあたりでほとんどの人はこの会社やばいぞって思ったはずです。それでなくても潰れそうだったんですから。信用の取り組み見ると売り70万で買い100万なので、こういう事態にベットしていた人たちもそれなりにいたことがわかります。

恐らくレナウンはグループ内の損を押し付けられてドボンしたんです。親と言っても持ち株は50%ちょいなので損失負担は半分になりますからね。こういうことを平気でやるので中国資本は信用できません。ちなみに民事再生を申し立てたんは子会社のレナウン・エージェンシーです。ちょー計画的☆

omo********さん

2020/5/1706:46:09

(エル・カンターレによると、)
生きようとして戦い抜いた者のみが生き残る、そんな時代がせまっている、
と思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

pin********さん

2020/5/1616:19:26

ファストリは、販売方法や生産方法が
、高級百貨店に卸すレナウンとは、違いますから、大丈夫でしょう。

しまむらは、ここ1-2年は業績が今までのように思うような伸びが見られません。

天変地異による影響と言えば、それまでですが。かなり苦しいようです。

このコロナが起きる前までは、消費税を込みで、価格を設定していました。

気づかずにいたのですが、5月入り、消費税が別にかかることが分かり、やはり、経営が苦しくなったから、変更したのかなと、勘ぐってしまいます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる