ここから本文です

次亜塩素酸水は、洋服・バッグ・靴・帽子などにスプレーしても問題ないのでしょう...

ai_********さん

2020/5/1617:05:27

次亜塩素酸水は、洋服・バッグ・靴・帽子などにスプレーしても問題ないのでしょうか?
変色などの可能性はありますか?
教えてください。

閲覧数:
215
回答数:
5

違反報告

「次亜塩素酸水」の検索結果

検索結果をもっと見る

回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/5/2220:57:31

一般的には、次亜塩素酸水で色落ちする事はあまり心配しなくてもいいかと思います。(市販の消毒用の次亜塩素酸水なら、人間の肌と酸性度も近いですし)
もちろん、水などで洗濯しても基本的に変色しない製品の話をしています。なので、革製品などでは水分により多少の色落ちの可能性があります。革専門のクリーナーなどでやって下さい。(革はアルコールもダメです)
後は、以下のことに気をつけてください

・高濃度の次亜塩素酸水は人体に危険があり、
色落ちする可能性もある

・次亜塩素酸水と次亜塩素酸ナトリウムを間違えないようにする
(次亜塩素酸ナトリウムはハイターなどの成分です。こちらは、ご存知でしょうが高い漂白効果があります)

おそらく、消毒をしようと考えているのでしょう、高額なものを自分で消毒する場合は、そのスプレーの会社のサイトを見たりすると大丈夫かどうか確認できる事もあります。

tob********さん

2020/5/2120:55:20

i_kさん 大丈夫ですか?

次亜塩素酸水中の次亜塩素酸分子も次亜塩素酸イオン(アルカリ性)も酸化剤ですよ。酸化作用でウイルスなどを失活するのですよ。

酸化作用で漂白するに決まっているではないですか。漂白作用が出ない(実用上)というのは濃度が薄い、例えば数ppmとかの場合ですよ。

下記は次亜塩素酸水を食品加工に使うようになった時の厚労省の文書です。

https://www.mhlw.go.jp/shingi/2009/08/dl/s0819-8k.pdf

また、次亜塩素酸の酸化反応は、以下のような不均化により、塩化水素を放出
しながらの反応ですよ。次亜塩素酸の塩素は+1価、これが電子を奪って(これを酸化力・酸化反応といいます)ー1価(塩化水素)になるのです。

2HClO→2HCl+O2

3HClO→2HCl+HClO3

化学における酸化還元のイロハです。次亜塩素酸の構造は、 H-O-Cl です。

下記小波さんのブログも是非ご覧ください。

http://konamih.sakura.ne.jp/blog/

ご安全に。

プロフィール画像

カテゴリマスター

i_kさん

2020/5/1918:06:45

正規品の次亜塩素酸水なら、大丈夫だと思います。
次亜塩素酸水は漂白剤ではありません。
除菌消臭液

自作の次亜塩素酸水は、正しく生成管理できているかがわかりません。自己責任で使うのみ。

↓↓の
>漂白剤なのだから
それ、塩素系漂白剤ハイターを薄めた液「次亜塩素酸ナトリウム」
次亜塩素酸ナトリウムと次亜塩素酸水は別物です。

fui********さん

2020/5/1915:15:05

失礼ながら、有るに決まっている、漂白剤なのだから。それより、「エタノール等」の実際使用の弊害が不明、アルコール系はドライクリーニングで使用されていますでしょ?・・・変色だけでなく、日常使用で液の効果半減は何日後?とか・・

プロフィール画像

カテゴリマスター

AQさん

2020/5/1703:43:32

誤認事故の多い「次亜塩素酸ナトリウム(漂白剤を薄めたもの)」では無く、確実に次亜塩素酸水なら問題ありません。

もちろん、水洗い不可の衣料品・革製品などに関しては、色落ちやシミなどの恐れはあります。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる