ここから本文です

すいません。 「何さらしとんじゃボケー!」ってどうゆう意味ですか?方言?読ん...

ibu********さん

2009/1/2417:09:53

すいません。
「何さらしとんじゃボケー!」ってどうゆう意味ですか?方言?読んでいる漫画に結構出てくるので気になって…。

閲覧数:
5,737
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

muk********さん

編集あり2009/1/2417:52:55

この場合の「何」は彼が冒した失態を意味しています。
「さらす」は光に当てるという意味で、転じて表に出して大っぴらに見せることを意味します。
「ボケー」は呆けると言う意味で、注意力が散漫になっている状態、正常な判断が出来ない状態をいいます。
ですから「なんと言う失態を大っぴらに見せているのですか、注意力が散漫になっていますよ」という意味です。

質問した人からのコメント

2009/1/27 01:00:14

降参 そうなんですか!結構な頻度でツッコミとして使われていたので気になっていたのですが、すっきりしました!これでまた気持ち良く続きが読めます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nul********さん

2009/1/2420:47:00

>「何さらしとんじゃボケー!」

直訳すれば、「何をやっているのだ、ボケ」。「てやんでい ベラボウめ」と似たようなもの。

×すいません。 → ○すみません。
×どうゆう意味 → ○どういう意味

mam********さん

2009/1/2417:22:29

直訳すると、
「何てことするの!バカ!」
ではないでしょうか?
相手のした行為に対して、非常に怒っている表現です。

関西弁なんじゃないでしょうか?