ここから本文です

空調服 空調ウエアの質問。

アバター

ID非公開さん

2020/5/1618:01:08

空調服 空調ウエアの質問。

空調服を購入する予定です。
いろいろ調べるといろんな種類がありたいへん迷っています。

その中でバッテリーについてお聞きしたいです。

電圧 6V〜12V
稼働時間 2.5時間〜8時間くらい
と各メーカーで記載されてます。

例えば、12V稼働時間8時間を目的とした商品を選んだ場合で5.6時間たったくらいからパワーが落ちてくる感じなんでしょうか?後半涼しくなかったら意味がないかなと迷っています。

実際に使ってみたことある方どうでしょうか?

私の場合は朝から晩まで使う予定です。
私の場合は、一番電圧が高い商品を選ぶべきでしょうか?

よろしくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

flo********さん

2020/5/1619:41:52

パワーダウンはしないですよ。

使用されるバッテリーはリチウム系が多いですから、最高電圧に設定していても実際の出力は保護回路が働くまで一定の風量が続きます。満タンだと抑えている感じ。

まぁバッテリーよりファンの耐久性の問題で大抵の空調服だと最高の出力は緊急時だけにして欲しいと明記されています。最高電圧で長時間使用するとファンは直ぐにぶっ壊れてしまいますので…

なのでバッテリー残量の低下が分からない。接触不良や断線などのトラブルを判別するのが非常に難しいです。
バッテリーには大抵 残量表示がありますので表示を確認すれば分かりますけど…

ちなみに数値表示されているモノはあまりアテにしない方がいい。

一日使って半分も減らなかったからもう一日くらい使えるかな!?って…酷い目にあいました。

バッテリーって連続使用すると発熱して放電能力が高まります。
バッテリーの残量表示って大抵 電圧を測って表示するので放電能力が高まった状態だと残量を多く表示してしまう。

特に夏場は冷めにくいし冷めても放電能力が回復しているので多く表示されることが多い。1(空)〜9(満タン)の表示なら7くらいが半分だと思って下さい。

ホントに暑い場所では空調服なんて役に立ちません。
熱い空気を取り込んでも暑いのは変わらない。
水分が蒸発する時の気化熱を利用しないと涼しさは感じられない。

私の場合は速乾性の高いタイトなインナーを着て大き過ぎないサイズの空調服を選んでいます。身体を動かしてファンに干渉しないサイズです。
ファンは構造的に貧弱なのでタイト過ぎると身体と接触、変形、摩擦抵抗が増してファンが止まる。

大き過ぎると空調服に汗が染み込み膨張出来なくなる。
大抵の空調服はファンから取り込んだ空調を首回りや手首から外部に排出することで体温を抑えてやります。空気の流れが悪いとバッテリーやファンの負担も大きくなり、効率的な冷却が出来ない。

熱中症になりやすい私には有り難いアイテムですが、初めは使い熟すのが難しかったですね。
上手く使えば二日に一度の充電で済ませることが出来ても慣れないと一日2個は必要。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/5/1619:50:58

たいへんわかりやすくありがとうございます。

いくつかまた聞いてもいいですか?

・12Vまであるバッテリーでも1日使うのは7V8Vを使わないといけないってことですね?

・サイズ感も重要なんですね。通常ですといつもMサイズなんです。空調服でもMサイズを選ぼうとしてますが大丈夫なんですかね?ワンサイズ上のLサイズの方がいいのでしょうか?
    ちなみにベストを選ぼうとしています。

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2020/5/21 04:37:53

昨日、注文しました。
たいへん参考になりました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

qei********さん

2020/5/1618:09:12

空調服は、電池ボックス側で電圧を制御してモータ回すんで。
最高出力では、2.5時間でダメになる、中程度なら4〜5時間、最低出力で8時間前後その際の電圧6vなど。
リチウム系の場合、数千円するバッテリーを交換するしかない。何故なら、充電に2時間近く必要なんで、昼休みだけでは完全充電出来ませんよ。
プラント系特殊建設業は特に暑い場所だから、最高出力でぶん回す、当然そうなる訳で。
単34本のタイプなら、ニッケル水素電池を多数用意して、電圧落ちたら交換しながら使う手がある。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる