ここから本文です

二次関数の大小についてです。 この問い1はなぜ、わざわざFを使うのでしょうか。 ...

アバター

ID非公開さん

2020/5/1622:36:33

二次関数の大小についてです。
この問い1はなぜ、わざわざFを使うのでしょうか。
fの頂点のy座標>gの頂点のy座標
fが上向き、gが下向きなので、これでいいのではないでしょうか。
これが

ダメな理由を教えてください。

頂点,y座標,大小,わざわざF,二次関数,考え方,最小値

閲覧数:
12
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fvt********さん

2020/5/1623:00:49

頂点のy座標の比較ではダメな例を図示しました。

頂点のy座標の比較ではダメな例を図示しました。

アバター

質問した人からのコメント

2020/5/17 00:51:52

それがありましたか!
先入観があって、すっかり見落としてました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tom********さん

2020/5/1622:50:55

全てのxで議論するのではなく、fの最小値とgの最大値の大小だけで議論してもいい

のでは?ということですよね

はい、いいと思います。それも考え方の一つです。