ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

コロナ ひとり親 給付金上乗せ 児童扶養手当 『児童扶養手当の受給世帯を対...

aoy********さん

2020/5/1701:07:30

コロナ ひとり親 給付金上乗せ 児童扶養手当



『児童扶養手当の受給世帯を対象に、今年3月から半年間、手当の満額支給分と同額を臨時特別給付金として上乗せする』

これは どういういみですか?
結局いくら上乗せになるのでしょうか?
児童扶養手当は、1、3、5、7、11月支給です。
三月、四月分は既に5月に支給されています。

閲覧数:
4,897
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

2020/5/1713:22:53

まだ国会で話合ってないので、支給するかどうかも未定です。3月から8月支給分を倍増して追加支給する、と野党は要望しているので、奇数月の定期的な振り込みとは別に、あとから追加支給すると思います。ただ、満額支給された場合の倍額なのか、支給されている金額の倍額(人によってバラバラ)なのかなど、細かい条件はこれから国会で決まります。
個人的には、児童手当を臨時で子供一人あたり5万円支給、児童扶養手当をもらってる世帯は追加でいくらか支給とかのほうが良いかと。
ひとり親はずるいとか、児童扶養手当もらってないひとり親を見捨てるのかとか、そういう声があがる度に、複雑な気持ちになります。

  • 質問者

    aoy********さん

    2020/5/1717:53:49

    なるほどそうなのですね
    以前子育て世帯にキュウフキンに一万円ついかと言うのを聞いたことがありましたが

    そうですよね
    ひとり親は。。と目の敵にされますよね。
    収入が多かったり、あえて児童扶養手当を貰わない、貰えない場合もありますしね。
    たしかに児童手当受けてる世帯にまず五万はいいですね
    これならひとり親ばかりずるいと言われないですね

    給付金もまだ先の話のようなので
    早急に対応してもらいたいものです

質問した人からのコメント

2020/5/17 17:54:22

みなさまありがとうございました。

「ひとり親 給付金」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nao********さん

2020/5/1711:27:50

児童扶養手当を満額支給されてない方が、差額分を上乗せして満額支給される