ここから本文です

旧帝大で博士まで取って研究者になれない人って居ますか?

アバター

ID非公開さん

2020/5/1704:33:33

旧帝大で博士まで取って研究者になれない人って居ますか?

違反報告

回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/5/2123:05:03

たくさんいるでしょう。塾や予備校、高校教師になってたりしています。

koy********さん

2020/5/2015:49:45

科学技術創造立国をめざす国は、博士号取得者の量産に取り組んできましたが、就職の受け皿となる大学や公的研究機関のポストを増やさなかったため、1万5千人以上のドクターが正規の職につけていないのが現状です。正規の職業に就けない博士号取得者がポスドクです。期限付きの研究員をしているのが多いです。企業の基礎研究の減少、少子化による私大の教員減少等が原因ですが。日本の大学教員は17万人ですが、約6.8万人が社会人教員です。社会人教員の増加もポスドクの就職を困難にしています。

科学技術創造立国をめざす国は、博士号取得者の量産に取り組んできましたが、就職の受け皿となる大学や公的研究機関のポストを増やさなかったため、約1万5千人以上のドクターが正規の職につけていないのが現状です。
1990年代から始まった大学院重点化計画によって大学院の定員が増え、その結果博士号取得者が増加した。増加した博士号取得者の職を補う形として、科学技術基本計画の一部であるポストドクター等一万人支援計画が実施されポスドクの人数は増加し、ポスドクの質の低下をまねいた。
40才になっても家庭が持てず、ワーキングプアーです。また、私立大の教員の公募も少子化の影響で先が見えないためか、準教授まで期限付きの公募です。派遣社員のようなものです。教授になって初めて本採用です。研究どころではなく、このままですと"知的亡国"になります。

大学設置基準は1985年に改正され、資格要件に「専攻分野について、特に優れた知識及び経験を有すると認められる者」との条項が新設され、社会人が大学教員になる道が開かれました。さらに91年の大学設置基準の大綱化で、大学が自由に教育課程を編成できるようになり、「実務経験のある即戦力」として公務員、企業経験者、マスコミ関係者、タレント文化人ら社会人が教員に多数採用されるようになりました。このような教員は全国の国公私立大で83年に28%だったのが、2007年には37%に増えていたようです。最近の試算では、社会人教員の割合は40%近くになっている報告もあります。日本の大学教員は約17万人ですが、約6.8万人が社会人教員です。教育も研究の経験のない人が何を教えるのでしょうか、経験談をお話しするだけとも言われています。定員割れの大学が半数近くのため、人寄せパンダ、政治家や官僚の天下り先とも言われています。
科学技術創造立国をめざす国は、博士号取得者の量産に取り組んできましたが、就職の受け皿となる大学や公的研究機関のポストを増やさなかったため、1万5千人以上のドクターが正規の職につけていないのが現状です。正規の職業に就けない博士号取得者がポスドクです。期限付きの研究員をしているのが多いです。企業の基礎研究の減少、少子化による私大の教員減少、社会人教員の増加もポスドクの就職を困難にしています。また、国立大の独法化で経費が減少し、教員を補充できない状況にあるようです。東大も博士号を取って大学に就職できるのは3割程度のようです。多くのポスドクの存在のため、大学院の後期課程への進学者が減少し、東大でも10年近く、後期過程への進学の定員割れが続いていて、若者の夢が奪われています。

国立大学の独法化はコストダウンで、政府が大学に金を掛けないから国立大も教員を補えず、独法化前と比較すると教員が30名程度減少した国立大もあるようです。地方の国立大は非常勤講師も雇えないほど大変なようです。また、退職金も大学の経費から出すようになり、退職者が数人いるとかなり大変なようです。研究費が少なくなると優秀な研究者はますます外国に逃げ出すようになると思います。ノーベル賞受賞者の多くが外国での研究成果になっているのが良い例です。このままですと日本は知的亡国になります。
学生時代に「大学は国民にとって幸せな社会を作るためにある」大学の教養の先生の講義では、「国立大生は高い税金を使い教育されている。将来、社会のために何らかの形で還元する義務がある。進学できなかった同輩の納めた税金も含まれている事を忘れないように」、「大学は、良い社会を作るために存在するのであるから、常に監視し、おかしな方向に向かっているのなら意見を述べる必要がある。そのため、学問の自由や大学の自治が存在する」等、普通に言われていました。学問も研究も、より良い社会を作るために行われるべきなのはのは当然でした。国立大も独法化されてから、全く文科省の支配下です。

sup********さん

2020/5/1821:41:18

文系だと、今は居る可能性は大いに有りますよ

確か自殺して、新聞にも載った女性研究者は旧帝で博士号授与されていた筈です
TVのドキュメンタリー番組で、九州大学の院卒で「漂流する博士」として紹介されていた人もおそらく博士号を持っていたと思います

deb********さん

2020/5/1712:39:21

半数以上がそうです。ただし就職が厳しくなるとは限らない。

理工系博士卒(国立・難関私立)に関してネット民の大半が誤解していること
①民間大手就職が難しい→嘘
②専門性が合わないと採用されない→嘘(専門性が問われるのは事実だが、合わないと採用されないとは限らない)
③アルバイトで食いつなぐのがやっと→嘘(一部、コミュ障は除く)

研究者と言っても、大学や研究機関(JAXA、日本原子力研究開発機構、理化学研究所など)のみではなく、民間大手の研究機関(トヨタ中央研究所、ソニーコンピュータサイエンス研究所、三菱総合研究所など)と、民間大手の研究部門を含めれば、そこそこ多くが活躍しています。

またこれら研究職につかない人も多いが、普通に大手の設計開発部門で仕事をしている人も多いです。

例えば、某国立博士卒の就職先(2017,2018)
●理学部
建設環境研究所
フードテクノエンジニアリング
DSL.ジャパン
Signature Discovery
花王
三菱ケミカル
住友化学
日本農薬
富士フィルム和光純薬(アビガンで有名)
サイエナジー
ルネサスエレクトロニクス
日立製作所
富士通
構造品質保証研究所
JAXA(宇宙科学研究所)
船井総合研究所
日本IBM
日本学術振興会(研究員) 4名
理化学研究所 2名
神戸大学研究員
大阪市立大学研究員
海域環境教育研究センター(研究員)
中学教員
地方公務員 2名
●工学部
ライト工業
国土防災技術
中電技術コンサルタント
東亜道路工業
カネカ
バイオパレット
ハリマ化成グループ
三井化学
武田薬品工業
川崎重工
島津製作所 3名
キーエンス
ダイアログセミコンダクター
EIZO
Pioneer DJ
パナソニック 3名
リコー
日立製作所 2名
三菱重工
ヤマハ
三菱日立パワーシステムズ
関西電力
東邦ガス
NTT
関西地盤環境研究センター
三菱総合研究所
日本原子力研究開発機構
日本総合研究所
トヨタ中央研究所
3Dスマートものづくり研究センター(研究員)
短大教員
鳥取大学教員
立命館大学教員
神鋼検査サービス
本州四国連絡高速道路
State Agriculture Polytechnic of Kupang

2020/5/1712:21:00

いますよ。

旧帝大で博士号を取得しても、敢えて研究職に就かない人もいますが。

旧帝大七大学の年間博士号授与数総計は、凡そ5000~6000人程度で推移しています。

旧帝大の中では博士号授与数の少なめな自分の母校ですら、毎年450~500人は博士号を授与していますし、東京大学なんかは2000人を越す博士を世に送り出す年度もあります。

正直、これだけの人数に行き渡るだけのポストは、市場にはありません。

自分のいた研究室で、自分の±3年で博士号を取得した人間は10人ぐらいですが、今現在ガチの研究職を得ている人間は2人だけです。

あとの8人のうち、2人は高校教員、6人は民間企業です。

自分はポストドクターから転職で民間企業に就職した組の方です。
※研究開発部門ではない

同じ職場に、研究開発部門以外で博士号を持ってる人は自分以外に4人いて、うち2人は旧帝大で学位を取得した人です。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる