名探偵コナンの終わりしょぼい可能性高いと個人的にはおもっています。理由としては登場人物が多すぎてコナンの主役性がうすれるからです。黒の組織を倒すのにもはやコナン、公安、FBI、CIA、灰

名探偵コナンの終わりしょぼい可能性高いと個人的にはおもっています。理由としては登場人物が多すぎてコナンの主役性がうすれるからです。黒の組織を倒すのにもはやコナン、公安、FBI、CIA、灰 原が絡んでおりクライマックスシーンをこれだけの人数を出して対決するのは演出として困難だからです。そして、対決をする人数を絞ればクライマックスで例えばコナン、灰原、公安に絞ればFBI.CIAはなにしたのとなり最終回で、、、となります。犬夜叉の狼牙なんかは最終辺り出てこなくなり?となります。 つまり、登場人物が多すぎてコナン一極にすると周りとの話が薄れてしまい、黒の組織を追っているメンバーを出すとコナンの主役性が薄れるという関係にあります。 そして、ラブコメ要素もですが、 蘭と進一、千葉刑事、服部、ゆみさん、その他これも解消しなければなりません。最悪、話が終わったあとのエンディングが終わった後でやるにもまとめ切れません。 もはや、丸投げで終わらせるしかないと考えられる。 どう思いますか?

アニメ433閲覧

2人が共感しています

ベストアンサー

3

私は初期のころからコナンのファンですが、登場人物を増やしたりサイドストーリーを設定して話を広げるやり方はそんなに嫌いじゃないです。 それを踏まえて擁護の目線で回答させていただきますが……。 まず、今までの伏線や登場人物を無理やり最終局にかかわらせる必要性はないと思います。 例えば「満月の夜の二元ミステリー」にてベルモットの変装元である新出先生はそれ以降出番がありませんし、本堂瑛祐に関しても「赤と黒のクラッシュシリーズ」が終了し、そのあとに「カラオケボックスの死角」に登場して以降出番は全くありません。何なら赤と黒のクラッシュのメインキャラの1人である水無レナ(キール)でさえ、それ以降ほとんど出番がないわけです。 しかし上記のキャラクターが登場しなくとも、本筋のストーリーに何ら影響はありません。 コナンはこれまでもいろいろな伏線を貼ったままです。その回収に伴い、指定のキャラが主となるようなストーリーを描けば、あとは最終局面に無理やりねじ込む必要はないですよね。 例えばラムに関する話が終局すれば、極端に言えば黒田管理官、若狭留美、脇田兼則、秀一とメアリーを除く赤井家の面々辺りは今後一切登場しなくても本筋には影響はありません(もちろん、黒田と若狭の関係や、浅香の正体等、こまごまとした伏線も回収する前提です)。 そもそも、登場人物が多すぎてコナンの主役性が薄れると書かれていますが、そのストーリーを描くにあたって必ず一貫して主役性を持たせる必要性はありません。それこそ、「満月の夜の二元ミステリー」や「赤と黒のクラッシュ」シリーズなんかもコナンは基本裏方。しかし表立って行動していた黒の組織やFBIの行動や計画、あるいはその後の展開等々、すべてコナンの筋書き通りだったというところがこの物語の魅力なわけで。 ちなみにラブコメ要素に至っては本当の意味でのサイドストーリーなので、そこまで深く考えることではないと思います。例えば高木刑事&佐藤刑事や白鳥警部&小林先生のストーリーだって、成就して以降はほとんど恋愛模様について描かれいないわけですし、千葉刑事×三池苗子に関しては「標的は警視庁交通部」をもって幕を閉じても問題ありません。羽田秀吉×宮本由美についてもラムや浅香についての伏線の回収途中に描くこともできると思いますし、服部平次×遠山和葉に至ってはそもそもあの関係性から数話消化してまで発展させる必要性があるとは思えませんし。 要は今まで抱えている伏線や登場人物を深堀するにあたって必ず最終局面で描かなくてはならないというわけではないと思いますし。本筋をなぞっていく中でちょくちょく回収していけば、最終局面も無理なく物語を構成できるのではないかと個人的には思っています。 長文、失礼いたしました。

3人がナイス!しています

その他の回答(3件)

0

ID非公開

2020/5/19 0:50

登場人物が多すぎるのは同感です。今の連載スピードだと、あと30年はかかりそうです。 まあ、ここまで来たら未完成ではなく、完成させて欲しいですけどね。

1

全く同感ですね。登場人物多すぎますし最近では安室と赤井の人気がありすぎてコナンが空気になりかけてるよう感じます。特に安室は二重スパイという中途半端でいらない存在なので早めに消えてもらいたいですね。

1人がナイス!しています

1

私も…現在のコナンの登場人物は多すぎると思ってますけど、ラムの話が一段落した時、何人かの登場人物は登場しなくなると思いますから、今よりは少ない登場人物数で、烏丸ががっつり絡む話を最終展開にするんじゃないかと思ってます。 ベルモットの話が一段落して登場しなくなった新出…等の前例がすでにあるように…ラムの話が一段落したら…今の登場人物の数人以上は、その後の最終展開にはそこまで絡んでこないと思っています。

1人がナイス!しています