ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

新しい給付奨学金と授業料減免されても大学の授業料の支払いが難しくなった方で授...

アバター

ID非公開さん

2020/5/1707:46:36

新しい給付奨学金と授業料減免されても大学の授業料の支払いが難しくなった方で授業料の分納(延納)申請を大学に提出する方、いらっしゃいますか?

私は私立大学生です。3月までは54000円の入金で授業料は半期で約60万円。
4月から給付奨学金が38300円になり、授業料は約20万円の請求が来ました。念の為、最低額で第2種奨学金の申請はしました。


コロナの影響でバイトが全くなくなり、母子家庭ですが親の収入も激減したため、給付奨学金と授業料減免されたのにも関わらず前期の学費の納付が期限内に難しくなってしまいました。

閲覧数:
64
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2020/5/1709:00:20

こんにちは。

分納した人がいれば、自分だけじゃないって心強いな、って思いたい質問なんでしょうか。

別にあなただけだっていいじゃないですか。

大学が分納に応じますよ、って言ってくれてるなら、申し込むべき。
納付できずに、除籍になるなんて、愚かでしょう。
なんだったら、第二種の額をもっと増やしてでも、大学をちゃんと卒業して、きちんと職に就く、というのが一番です。

それとも、困窮大学生に20万円支給する、という政策に、授業料を納付できないでいる人、のような条件がある(私は全くそのあたりに関して無知です)のでしょうか?もしそんなことだったら、無理して工面するのもどうかと思いますが。

アバター

質問した人からのコメント

2020/5/17 23:59:04

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ken********さん

2020/5/1723:35:06

それなら早く国の教育ローン借りなよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる