ここから本文です

遺産相続についてご教授していただきたいと思います。 概要としまして、すでに亡...

yos********さん

2020/5/1708:45:48

遺産相続についてご教授していただきたいと思います。
概要としまして、すでに亡くなっている父親に「認知」として届け出されている一人娘に、育ての親である母親の遺産相続はどのようになるのでしょうか。

状況について、彼女の母親が最近亡くなりました。父親は約10年前に亡くなっています。一人娘である彼女の戸籍を見ると、「母」と書かれている生みの親は別の方で、「父」と書かれいる父親に「認知者」と書かれています。「続柄」には「女」と書かれています。
彼女によると、「養子縁組」等はしていないのではないか。ということです。父親が亡くなったときは、なにの問題もなく父親の必要な戸籍謄本をすべてそろえて遺産相続の手続をしたようです。遺産相続の対象は、銀行預金と持ち家になります。持ち家は、すでに今回なくなったお母さんの名義になっているようです。
今回、母親の場合は戸籍謄本を取り寄せても彼女との関りが出てこない場合があります。(まだ、戸籍謄本を取り寄せてはいないので分かりません)この場合には、父親の戸籍謄本を再度取り寄せる必要があるのでしょうか。
実は、今回亡くなった彼女の育てのお母さんには妹(健在しています)がいて、その方に遺産相続の権利があるのではと心配しています。法律上、遺産相続の権利がどうなるのかを含めて教えていただければありがたいです。よろしくお願いいたします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cb1358renさん

2020/5/1711:46:53

その一人娘である彼女さん(Aさん)の現在の戸籍に、その育てのお母さんとの養子縁組の記載が無ければ、Aさんとは法律上親子でないので相続権はありません。

亡くなった方の、子、直系尊属(親など)、兄弟姉妹の順で相続人となります。
子や兄弟姉妹が既に亡くなっていても、彼らの子(孫や甥姪)がいたら代わりに相続人となります。

お母さんの妹さんが健在とのことですが、お母さんの出生から死亡までの一連の戸籍の謄本(除籍謄本、改製原戸籍謄本等)を調べてみないと正確な相続人は判明しません。

しかしAさんとは法律上親子でないので、Aさんではお母さんの戸籍謄本は簡単に取れません。

お母さんの遺産を管理していて法定相続人に連絡を取る必要があると言った理由が必要になります。

• 質問者

yos********さん

2020/5/1714:46:39

早速の返答、ありがとうございます。
    養子縁組がなければ、法律上の相続権はないのですね。
    もう一度、彼女に詳しく聞いてみます。
    ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2020/5/23 12:45:13

アドバイスありがとうございました。
法律とは現実社会にマッチしていない部分もあると思いました。今、世間ではコロナが流行していて、本当に苦しんでいる人が法律ということで救済されていないようにも思います。そのような場合に備えて裁判等があると思いますが、手続の煩雑さと費用対効果を考えると一般人は尻込みしてしまいます。もっと、困っている人が救済されるような世の中になると良いと思いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hou********さん

2020/5/1710:02:51

彼女の戸籍を見てください。

【父】
【母】
【続柄】

の下に

【養母】
【続柄】

は、記載されていないですか?

身分事項には、出生・認知 以外は、記載されていないですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる