ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

アフターコロナの教育についてご意見をお聞かせください 現在、メディアでオン...

アバター

ID非公開さん

2020/5/1708:53:26

アフターコロナの教育についてご意見をお聞かせください

現在、メディアでオンライン授業が話題に上がっていますが、

その中、「シューイチ(NTV)」に出演中の中丸雄一さんが、通信制大学のご経歴を基に貴重な意見を仰っていました。
よもやと思うのですが、通信制の大学を卒業された皆さんは、社会の見え方が一般的な通学型の大学を卒業された方々とは異なるものなのでしょうか?

中丸さんの早稲田大学や慶應義塾大学やそのほか、錚々たる大学が通信課程を採用していますし、一方で放送大学のような大学もありますが、これらの大学を卒業された方々の社会の見え方についてご教示いただけると幸いです。

補足「学びの意欲」については、想定外でした
当初の意図は、次のようなものです
通信は、通学課程と違って入試がなく、一方で卒業するのがとても大変ですよね
また、スクーリング以外で大講堂で授業を受けることはない訳でして、「カタチ」より「学びの内容」の方が重要に思えます
また、大学によっては、ネットを多用しており、最近俄かに議論され始めた「オンライン授業」を先取りしておられます
それから、入学も年に2回あるし、場合によっては4回あります
そういう意味で、「何を今更」と思われる方々もいらっしゃるのではないかと思っているところです

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

中澤 栄子さんの画像

専門家

2020/5/1723:55:37

高卒で放送大学を2度卒業、今3度目の入学です。放送大学は他の通信制
大学と違う点は、国が「経営」の「私立大学」で学歌に「開かれた大学」
と言う歌詞があります。誰でも15才以上なら入学が出来る大学です。

>通信制の大学を卒業された皆さんは、社会の見え方が一般的な通学型
の大学を卒業された方々とは異なる
放送大の学生の多くは1度大学を卒業した、学士以上の人がいらっしゃい
ますので、その人達はこのカテゴリーには入らないですね。

通信制大学生と通学制大学生の一番の社会の見え方の違いは、年齢と
思います。通学制はほとんどの方が高卒かせいぜい20代前半の人と
思いますが、放送大は15才~100才の学生がいて、社会経験も違います。

なので、年齢が違う社会経験の全くない若者とサラリーマン、会社経営者
定年後の人、医者、教師、修士、博士持ちの人達などと比較するのは
どうなの?と思います。

若い人のインタビューは以下に出ています。
https://dot.asahi.com/aera/2019061900076.html
https://dot.asahi.com/aera/2019062000084.html

以下は放送大と通学制の大学の違いになります(個人的な意見です)
社会の見え方と言うか、学業への取り組みが違います。これはスクーリ
ング授業(面接授業と言います)の多くの講師の先生がおっしゃってい
ますが、皆さんマジで授業受けます。スクーリング授業は最前列から
座ります。

卒研は必須ではありませんが、心理系は希望者が多く先生が受けきれ
なくて、受講不可になる人もいます。通学制大学では先生から指定された
テーマで卒研を行うと思いますが、放送大は自分でテーマを決めるので
多種多様なテーマが出てきます。

要因の1つが、学費を自分で出していると言うのがあると思います。
試験を1つ落とせば11,000円が無くなりますから。
あとは全て自らが情報を取りに行かないと、勉強が出来ないと言うのが
あります。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/5/1800:21:18

ありがとうございます

通信と通学課程とでは、モティベーションに差があるのですね
    良く判りました

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2020/5/23 16:37:06

お二人ともありがとうございました

回答した専門家

中澤 栄子さんの画像

中澤 栄子

パソコン修理屋 パソコンインストラクタ-

パソコンの調子が悪いと感じたら、ご相談下さい。

横須賀商工会議所会員の050株式会社の代表 中澤栄子です。 専門分野はITで、パソコン修理とパソコンインストラクター、ホームページ制作 を主に行っていて、今は現場手配、管理を行っています。 ・ご自宅や会社で利用しているパソコンの調子が悪い ・最...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

「アフターコロナ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2020/5/1710:53:35

慶應通信法学部甲類卒です。

私は、「「シューイチ(NTV)」での中丸さんの発言内容は知りません。

その為、『通信制の大学を卒業された皆さんは、社会の見え方が一般的な通学型の大学を卒業された方々とは異なるものなのでしょうか?』という、質問の回答としては、個人差によって異なるとしか言えません。

それは、通信制大学で学ぶ人達のバックグラウンドは様々で有り、通信制大学で学んだ結果、得られるものも人其々だからです。

通信制大学で何かを得る人も居れば、何も得ない人も居ます。

中丸さんの発言内容を質問者さんが貴重な意見と感じたのは、中丸さんが、通信制大学で何かを得た証なのかもしれません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Yahoo!知恵袋 特別企画

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる