ここから本文です

ジャイロスコープについて 回転型のジャイロスコープについてわからないことがあ...

hy1********さん

2020/5/1711:33:05

ジャイロスコープについて
回転型のジャイロスコープについてわからないことがあったんです
例えばの話ですけど、赤道で起動したジャイロスコープを北極か南極までもっていくとします

極地までもっていったときジャイロの中のコマは横倒しになっているのですか?それとも地面に対して垂直に回っているのですか?
教えてください!

閲覧数:
12
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

パワーさん

2020/5/1718:49:01

赤道で起動したジャイロスコープは、地球の重力中心点を向いています。

それを極点迄持って行っても、外力を打ち消すのでその方向性は変わりません。
ほぼ90°の横倒し状態となります。

しかし赤道上だからと言って、場所によって重力中心点が同じではないのです

地球には山あり、海あり!
赤道直下地点付近では、
地球で一番高い山エベレスト、
地球で一番深い海マリアナ海溝。

地球は北半球に陸地が多く、南半球は海が多いのです。
その為地球の形は、洋ナシを押しつぶしたと形容されるほどです。

赤道上の重心点は、場所によって酔っ払いの夜歩きと同じで、
ふらふら~のふらふら~、

回転型のジャイロスコープは起動点と同じ重力中心点の方向を示します。
その地点での重力中心点を示すものの、 絶対的方向性を示すものではないのです。

●これを補正したのが電子ジャイロです。

  • 質問者

    hy1********さん

    2020/5/1719:41:31

    ありがとうございます!
    真横ではないにしろ傾くということですね!
    航空機などの姿勢表示機器に使われると聞いてふと疑問に思ったんです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2020/5/1715:00:54

あくまで他から全く何の作用も働かずに
移動出来れば理屈の上では
「横を向く状態」になると思います。

しかし、例えば
地球上を移動する場合だと
空気抵抗が無くても
自転の影響(コリオリの作用)や
公転運動の影響があります。
(もっと厳密に言えば
太陽系自体も天の川銀河の周回軌道を移動しているし
天の川銀河も宇宙の中で止まってる訳ではない)

地球が自転&公転している限り
その上を移動すれば
必ずその影響を受けるので

質問が地球の上の赤道から極点であれば
結局は自転&公転の影響分傾きが変わります。

その場合は移動速度による
傾き方の差も考えると

一応に必ずこういう角度になる
という風には言えないのではないでしょうか?