ここから本文です

登山道の途中にあるのですがこのリボンは何の意味があるのですか?

bik********さん

2020/5/1714:00:41

登山道の途中にあるのですがこのリボンは何の意味があるのですか?

登山道,目印,リボン,山屋,林業,ナチュラリスト,道標

閲覧数:
244
回答数:
11
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/5/1716:04:04

おそらく林業関係かと・・・
その根拠は、リボンを贅沢に使っているから。

山屋はもっと細い枝に「ちまちま」とリボンやテープを使います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/5/1809:14:27

今までの経験上、登山道とは限らない事も結構あります。

登山以外の目的で山に入っている人もいるからです。
登山道の目印だと信じず、必ずGPSアプリや地図などで確認した方が良いです。

2020/5/1721:58:42

雪が積もる山では道が無くなるからね。

積雪よりも高い位置に目印を置くよね。

2020/5/1721:35:49

ここに来た目印。枝折。

ここに来た理由は本人にしか分かりません。
一般登山者、登山道とは限らない。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/5/1717:41:12

人工林じゃなく自然林だね。少なくともその写真は。

回答 一慨には言えない。

渓流釣り師が尾根へ上がるルート中の途中の目印として巻いたのか。
地元の山岳同好会などが目印として巻いたか。
キノコや山菜採りなどの来年へ向けての自分用の目印か。
もちろん林業関係者が巻いた可能性もある。
色は赤か黄色が多い。色ごとに特定の約束は守られてはいないと思う。

Venderdecknさん

2020/5/1716:26:33

林業関係です。
山屋がコースを示すのは赤いビニールテープです。
山の上に有った鯉のぼり、これを止めているのが山屋が使うビニールテープです。

林業関係です。
山屋がコースを示すのは赤いビニールテープです。...