ここから本文です

ピアノ講師をしています。

アバター

ID非公開さん

2020/5/1714:42:26

ピアノ講師をしています。

電子ピアノでコンクールはどこまで可能でしょうか。器用でセンスがある子で練習もよく頑張っていますが、家での練習は電子ピアノなためにどうしても音色作りや表現に限界を感じています。(本人も言ってきます)
今はまだ小学校低学年なので簡単な曲でコンクール(ピティナ等)で上位入賞をしていますが、これから学年が上がると曲のレベルも上がり、更に音楽的な部分を深く要求されていくと思います。
表現を深めるためにも家での練習はせめてアップライトを…と、親御さんにその旨を話しましたが、ピアノを買う気はないようで、ただコンクールにはこれからも挑戦したい(受ける以上は入賞を目指したい)と言われます。本人も受けたいようです。
親御さんはきっと自分の子は他の子より秀でていて、これまで電子ピアノでも上位入賞できているんだからこのままでも大丈夫、そして本人もコンクールに出たいというのだからこれからも出させる、と思われているのだと思います。
しかしながら、最近私の方がレッスンしながら、音色や表現についていくら指導しても、その場でできても次のレッスンでは元通り…むしろ電子ピアノで練習してくるから変な癖までついてくる…と、悪循環なことになんとなく指導する気がなくなってしまっています。
教室によっては電子ピアノの生徒はコンクールに出場させないようにしていると聞きましたが、これまでの本人の頑張り、そして多少なりとも才能を感じているため、そこまで踏み込めない自分がいます。
割り切って指導するのが一番でしょうか。
何かアドバイスをいただけましたら幸いです。
宜しくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hon********さん

2020/5/1913:03:14

再回答になります。

電子ピアノでコンクールはどこまで可能か?

参加する本人と指導者両方が妥協点も含めて納得が出来ていて参加は出来ると判断する時期までですね。子供の場合は、親御さんも含みます。

ピアノのコンクールもスポーツの大会と同じで、特に子供の場合は習っていれば学習の一貫として試合に皆参加、年齢と経験を積み重ねてその内に選抜された子しか参加出来ない大会に参加したり、そうでなければ其々のレベルに見合う参加可能な大会を探して学習の一環として参加し続ける事は言ってしまえば延々可能です。

大半のコンクールは年齢区分がありますし、課題の難易度によるカテゴリーもありますからその都度参加可能か無理かを判断するのも指導者の仕事だと思います。

まだ低学年ですし親御さんもコンクール参加は小学校までの思い出作り程度にしか考えていないのかもしれませんし、指導面を一貫しておけば良いと思います。

ただ、基礎作りに関しては練習量次第で電子楽器での演奏がどんどん上手くなる基礎作りにしかならないでしょうね。
これはコンクール参加とは無関係ですから、きちんと親御さんにも了承を得る他ないです。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/5/1913:56:58

再回答ありがとうございます。納得させられる文章をありがたく拝見させていただきました。コンクールも色々あるので私の教室でも生徒のレベルに合わせたコンクール選び、そして生徒と親御さんと話し合ってどれに出るかは決めていますが、その子は今は他の子より弾ける方なので簡単なコンクールには出していませんでした。ただ、今は簡単ではないコンクールでも運良く入賞しているので、親御さんは次はもっとレベルが高いコンクールを!と思っておられるようです。でも、このままではそのうちレベルが高いコンクールや大きなコンクールに出せない(課題曲にも対応できない)と私は感じています。これからのコンクールのこと、親御さんとその子の想いもきちんと聞きながら、もっともっと話し合いを重ねたいと思います。本当にありがとうござました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2020/5/23 22:44:43

電子ピアノでコンクールは、妥協点を含めて両方が参加ができると判断する時期まで可能…ということで納得いたしました。今後はコンクールのレベルを考えながら、電子ピアノでどこまで対応できるかを親御さんに改めてご説明し、様々な観点から見極めながらコンクール指導はしていきたいと思います。ありがとうございました。

他の回答してくださった皆様もありがとうございました。
色々なご意見をお伺いでき感謝です。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

ピアノ講師 の求人情報(2,838件)

インストラクター《高時給1200円》音楽をシゴトに週1~OK...
  • シアーミュージック 大阪校(ピアノ講師/ギター講師)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 大阪府大阪市・その他の勤務地(1)
マッハバイト
ピアノ講師 新規募集Start 自分のペースで勤務OK 音楽の楽...
  • カワイ音楽教室
  • 業務委託
  • 非掲載
  • 千葉県八千代市
マイナビバイト
【1コマ1500円~】時間・日数自由!趣味・スポーツなどの...
  • 株式会社トライグループ
  • パート・アルバイト
  • 時給1,500円〜8,000円
  • 大阪府東大阪市
バイトル
学童保育で勤務のピアノ講師/平日のみ可/時間応相談/週一...
  • 一般社団法人 KID-G STATION KID
  • 業務委託
  • 時給1,750円〜
  • 神奈川県横浜市鶴見区岸谷
求人me-ma
インストラクター《高時給1200円》音楽をシゴトに週1~OK...
  • シアーミュージック 勝どき校(ピアノ講師/ギター講師)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 東京都中央区月島
マッハバイト
【1コマ1500円~】時間・日数自由!趣味・スポーツなどの...
  • パート・アルバイト
  • 長野県佐久市
バイトル
  • シアーミュージック 三宮校(ピアノ講師/ギター講師)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 兵庫県神戸市中央区雲井通
マッハバイト
  • パート・アルバイト
  • 北海道釧路市
バイトル
  • シアーミュージック 福岡天神校(ピアノ講師/ギター講師)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 福岡県福岡市中央区大名
マッハバイト
  • パート・アルバイト
  • 東京都渋谷区
バイトル

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

Lynさん

2020/5/2302:13:57

小学校低学年までの子なら、電子ピアノでもそこそこの成績をおさめてきた生徒はいます。でも高学年以上になると、もう無理です。

地域の施設充実度にもよると思いますが、コンクールに出ない生徒であっても、レベルが上がってきたら、楽器店などの会員になって、外のグランドピアノで練習しています。経済的理由の前に、今は、厳しい住宅事情がありますからね・・・。

アップライトやグランドにもグレードがあるので、アコースティックなら何でも良いというわけには行きません。

国産の小型アップライトをお買いになった方は、間もなくグランドにお買い換えになり、その後、ご近所の苦情という理由でサイレント付きのグランドに、再買換えになりました。

「バス代を節約するため」と言って、駅から5kmを歩いて通ってらっしゃいましたし、「クリーニング屋さんは利用しない(節約のために全て自分で洗う)」などの話だったので、そんなにお金に余裕があったわけではないと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mom********さん

2020/5/2219:54:27

電子ピアノでコンクールはどこまで可能でしょうか、という問いの答えにはなりませんが、ピアノ講師をされているということで、子供の親としての気持ちを参考までにお伝えさせていただきたく思います。

読んでいて、自分に言われているようで胸が痛みました。私は自分が長くピアノをやっていて、子供にもピアノをやってほしいと思い、4歳から習わせています。今、2年生になりました。自分が力を入れてピアノを習っていたので、グランドピアノ、アップライト、電子ピアノの格差は身にしみてわかっています。ただ、経済的理由と家のスペースが理由で、グランドピアノはもちろんアップライト購入も難しく、電子ピアノです。電子ピアノも安いものではないので、それでも頑張って購入したという感じです。

ただ、先生からはアップライトでもいいからピアノを買うよう言われていました。もちろん、理想としては買ってあげたい!私もほしい!…ですが、現実むずかしいです。また、始めた当初はこどもがどこまで続けられるのか、という疑問もありました。2年生になり、子供の実力が少しずつわかってきて、せめてアップライトを買ってあげたい…という思いも強くなってきました。

なので、私だったら、先生から「お子さんは才能があるので、今のままだともったいないです」と、はっきり言ってもらった上で、今の現状を詳しく説明してもらえると子供のために考えます。

私も先生から強く背中を押してほしいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

こーみ。さん

2020/5/2213:44:46

私も小学生の時から、電子ピアノで練習しながらコンクールに出ていました(もちろん全国ピティナなんて雲の上でしたが)。電子ピアノでも不可能ではありませんが、やっぱり実際に弦を押す・響かせるという感覚は電子ピアノにはありませんから、中学生からはコンクール前はグランドピアノを所持している叔母の家に週3で通っていました。

親御さんがどれだけ音楽に詳しいかはわかりませんが、グランドやアップライトと電子ピアノの違いを説明するのが1番かなと思います。電子ピアノにはない音色・響き・鍵盤を押した時の感覚など。その上で、家の空きスペースや経済面も把握しつつ、おすすめのメーカーさんなどがあればそれを伝えるのがいいかなぁと。

(すいません、わかりきった事をダラダラと書いてしましまして。長文失礼しました。)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

dok********さん

2020/5/1917:45:44

もっとはっきりおっしゃれば良いと思います。
このまま級が上がれば、表現がますます求められる事。
電子ピアノでは出せない音色がある事。
もしピアノの道に進むなら、その為に学ぶべき事が電子ピアノでは学べない事。

ただ、私は電子ピアノでピティナの全国大会に出場した子を知っています。
B級ですが。

私の知る限り、全国に出場する子はグランド所持が当たり前ですが、そういう子もいるんですよね。

私は親ですが、電子ピアノの限界もアップライトの限界も理解しています。
コンクールのレッスン時は親も呼ばれますし、レッスンを見ていればグランドと電子ピアノの差は理解できると思うのですが、親御さんはコンクールに全く関わっていないのでしょうか?
レッスンでどれだけ支障が出ているかわかれば、このままではまずいと思われないのかしら?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nag********さん

2020/5/1912:32:58

生徒の才能と努力を生かすためにはぜひともアコースティックピアノが必要だとお考えなら、そのことを手紙に書いて説得されるのが良いかと思います。
ご両親宛てに、郵送の方が良いかもしれません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる