ID非公開

2020/5/17 15:10

33回答

刀剣乱舞についてです。 刀剣乱舞のキャラで、実際に現実(3次元)で折れたことがある刀って加州清光以外に誰か居ますか?

刀剣乱舞についてです。 刀剣乱舞のキャラで、実際に現実(3次元)で折れたことがある刀って加州清光以外に誰か居ますか?

補足

では、折れたことが前提の……というか、折れたという説が高い?やつがモデルにされた刀のキャラはどうでしょう?

刀剣乱舞64閲覧

ベストアンサー

0

「実際に現実で折れたことがある」とまで言われるとちょっと難しいですね。 そもそも沖田総司が加州清光を持っていたという確証がありません。そう伝えられてはいますが、それを「実際に現実だった」というほどの証拠がないんですよね。 似たような位置づけとしては肥前忠広だと思います。 岡田以蔵が所持していて折れたと伝えられていますが、岡田以蔵に関する資料は少なく、事実どうだったかは分かりません。

折れたという逸話が残っている実装済キャラクターは加州清光と肥前忠広くらいです。 同田貫正国も頑丈で質のよい実戦刀として有名なので、試しに折られたりしたという逸話はありますが、実装されたキャラクターはあらゆる同田貫正国の集合体とされていますので、「現実で折れたキャラ」と定義していいかどうかは微妙です。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さま回答して下さりありがとうございました!

その他の回答(2件)

0

史料として今でもはっきりその記述が確認できる、という意味であれば、そこまで確実な記録として残っているものはないんじゃないかな、くらい。 加州や肥前も、『そう言われている』程度で、はっきりとした裏付けがあるわけではないです。 同田貫などは、頑丈であったために逆に『どれくらいやったら折れるか』というのを試すためにわざと岩などに打ち付けて折られたりしたものもある…とは言われています。 村正などもですが、集合体として顕現している男士の中には「そういえば何本か折れた(折られた)やつもいたっけな」程度の記憶はあるのでは、と思いますが。 あと、完全に折れたわけではないけど、『曲がってしまって修復を受けた』というのが確かなのは、大般若長光ですね。 関東大震災の折に保管されていた蔵が崩れて下敷きになり、刀身が曲がってしまったところを吉川恒次郎氏という研ぎ師の手で修復を受けて、元通りにしてもらった…という記録が残っています。 逆に言えば、この大般若の例のように「曲がってしまった」までだったらまだ何とか修復は出来るでしょうが、完全に真っ二つに折れた刀ってそう簡単に直せるものではない(つなぐだけなら出来るけど耐久性も刀としての価値もガタ落ち)ので、現代まで現存している刀剣=折れたりしなかった、ということになるのでは、と思います。

0

肥前忠広。 暗殺の際に物打ちから折れてしまっています。 元々打刀以上の大きさでしたが、折れたのちに脇差(一説には短刀)に直されました。 刀剣男士としての刀種が脇差なのは、折れて仕立て直した後の姿、ということでしょう。 あとは、村正や同田貫、巴形や静形も「集合体」という特性から、多くある刀のなかで折れたものもいるでしょうからこれも含まれるかと。