ここから本文です

交通事故慰謝料について 昨年7月に赤信号停止中に追突され、半年通院しました。...

hag********さん

2020/5/1717:29:15

交通事故慰謝料について

昨年7月に赤信号停止中に追突され、半年通院しました。今年2月に通院を止められ、後遺症が残っている為、診断書など必要書類を保険会社に提出しましたが、未だ何の連

絡もありません。時間がどれくらい必要か無知な為、電話をするのも躊躇っております。
このまま待つしかないのか、詳しい方教えてください!

閲覧数:
144
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

aj1********さん

2020/5/1718:31:15

後遺障害の審査は、事故日~症状固定日までの経過診断書・診療報酬明細書の添付が必須です。「2月末で治療を止められた」とのことですが、2月末までの診断書・診療報酬明細書は保険会社が直接治療先から取得しているので、質問者様は何時届いたかわからないのではないのでしょうか?

保険会社は被害者から提出された後遺障害診断書の他に初診日~症状固定日までの診断書・診療報酬明細書、画像、損傷車両の写真など後遺障害認定に必要な資料を整えて調査事務所に書類を送り後遺障害審査をしてもらいます。

従って、「治療先から何時最後の診断書・診療報酬明細書が保険会社へ届いたのか」がわからないといつ頃結果報告が来るのか判断が出来ません。特にコロナ関係で医療機関が混乱している昨今の事情を考慮した場合、まずそこ(何時診断書・診療報酬明細書が保険会社に届いたのか)から調べざるを得ません。

確かに2月末症状固定であればそろそろ結果が来ても良いころなので、思い切って保険会社に電話して、進捗状況を聞いても良いと思います。

質問した人からのコメント

2020/5/23 21:32:12

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pre********さん

2020/5/1812:54:39

コロナの影響で遅れてると思いますが…私は1ヶ月掛かりました。

私の場合、加害者任意を飛ばして加害者自賠責に書類提出する『被害者請求』しました。
加害者任意が信用出来なかったから。

認定機関より「書類不備」の手紙が来て、用意し提出すると「受けとりました」と手紙が届きました。
それから※"1ヶ月後"に突然お金が振り込まれて、加害者自賠責から数日後に手紙が届き14級認定を知りました。
後で知りましたが、被害者請求だとお金が被害者へ直ぐに振り込まれたのは嬉しい誤算でした。
お金が入った事で、気持ちどっしり構える事が出来たから。

余談ですが、認定されたら、弁護士さんへ金額の計算を依頼すると増える可能性ありますよ。
私は任意保険の支払い予定額から、弁護士報酬を引いても60万増額しました。

jgq********さん

2020/5/1717:40:42

自ら請求する「被害者請求」で後遺障害認定を2回受けましたが、2回共 ほぼ1ケ月で結果が来ました。保険会社に任せる「加害者請求」の場合、結果が遅い場合が多いようです。病院からレントゲンやMRIの画像取り寄せに時間がかかる場合もあります(病院によっては、2~3ケ月待ち) 。また、最悪なのは、保険会社が書類を未提出の場合もあるようです。面倒ではありますが、進捗状況を保険会社に聞いた方が良いと思います。(案件次第ですが 通常3ケ月程度で結果が出ると思います)

プロフィール画像

カテゴリマスター

たかしさん

2020/5/1717:35:24

現在はコロナの影響で保険会社や後遺障害の認定を業務としている損害保険料率算出機構も出勤者が少なく通常よりも長い期間を要しているのでは無いでしょうか。通常でも数ヵ月かかることもありますから暫く待つしか無いと思います。

Yahoo!知恵袋 特別企画

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる