ID非公開

2020/5/17 18:48

22回答

テレワーク、リモートワークしてる方にお聞きしたいのですが、個人情報扱うお仕事してる方はリモートワークはしてないのでしょうか?

テレワーク、リモートワークしてる方にお聞きしたいのですが、個人情報扱うお仕事してる方はリモートワークはしてないのでしょうか?

ベストアンサー

0

ID非公開

2020/5/17 18:55

どうなんでしょう?うちの会社は総務とかもリモートワークしてるので出来るんじゃないでしょうか 全ての業務とはいかないかもしれませんが。

その他の回答(1件)

0

一応自分の会社はこんな形でテレワークをしている。 ・会社(正確には常駐先の企業)から貸与されたPCでテレワーク ※私用PCは業務で使っていない ・該当PCは、ローカルに入る前にパスワードを入力し、仮想環境に入る前にパスワードを入力してログインし、仮想環境内のみで業務を行う ・該当PCを持ち出す前には、セキュリティ研修を受け、お客様情報に関する知識を得た上で、許可証を持った上で自宅に持ち帰る。 ・お客様情報に関しては、テレワークメインでの業務開始前に、担当しているお客様先の担当者に了承を得た上で作業を行う。

ID非公開

質問者

2020/5/18 1:12

自宅で個人情報を閲覧した場合、端末自体はセキュリティは万全かもしれませんが、画面を撮影出来てしまいます。その辺りのリスクは考えられてないのでしょうか? セキュリティ研修を受けていても漏洩のリスクがあります。監視カメラの設置や第三者の監視が必要です。