ここから本文です

バイクのエキパイって変える意味があるのですか?軽量化できるほど大きなウェイト...

アバター

ID非公開さん

2020/5/1800:17:39

バイクのエキパイって変える意味があるのですか?軽量化できるほど大きなウェイトがあるとも思えないのですが、フルエキよりもスリップオンで良いのでは?

閲覧数:
51
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2020/5/2020:36:37

見た目が変わるぐらいです。フルカウルでなければエキパイが手曲げならわかりますよね。一種のわかりにくいところに拘るようなものですよ。市販車でも違いは出るのかと言えば、スリップオンで抜けが良いマフラーにする方がよっぽど違いが出る。

アバター

質問した人からのコメント

2020/5/22 20:07:53

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mtm********さん

2020/5/1919:40:35

エキパイの太さや途中にSP忠夫さんのようなパワーボックスを取り付けることによって中低速のトルクを出すように出来たりする。
4本出しのマフラーだったら、純正のバッフル入り鉄マフラーから、チタンマフラーにすれば、ものすごく軽くなる。
ただ、これをすることでヒラヒラ倒せるようになるけど、高速での直進安定性は下がるかな。

gsx********さん

2020/5/1910:44:22

ライダーの軽量化とエキパイの軽量化を一緒に考えてるヒトは、エキパイ軽量化の意味を全く解っていないヒトである。
エキパイの軽量化は、単純に「総重量を軽くする」のが主眼ではない。
それよりも効果があるのは、「マスの集中化」です。
私のバイクのの純正エキパイはマフラー含めて16㌔。
ヨシムラのチタンフルエキに交換したらそれが8㌔になった。

倒し込みと切り返しの「重さ」が、格段に軽くなった…。

fc_********さん

2020/5/1818:20:37

純正品とチタンの物ではかなり差がありましたが、高価なチタンを購入するよりも乗り手の軽量化が一番コスパ良いと思います。

hag********さん

2020/5/1812:04:28

Ninja1000でR'sギアのフルエキ「ワイバン」を使ってます。

先ず軽量化ですがsor…さんの回答と同じく体感出来るほど重量差があります。それもそのはず、メーカー公表値で10kg以上軽くなってますからね。
あと中速域のトルクがアップしたので街中やツーリングでは非常に使いやすくなりました。
これは20万円払った価値がありましたね。

一方TMAX530にも某ー流メーカーのフルエキを着けましたが、こちらは軽量化でもパワーアップでもほとんど効果は見られませんでした。

なので質問に対する回答は『製品やバイクとの相性によって個体差があるので、100%とは言えない。』でしょうね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/5/1807:03:43

軽量化もありますが、集合方法などにより排気効率が変わるから。

後は焼き色とかの見た目。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる