ここから本文です

「エール」紺碧の空って勝敗を左右するくらい大切なんですか?

アバター

ID非公開さん

2020/5/1808:10:34

「エール」紺碧の空って勝敗を左右するくらい大切なんですか?

お礼:
25枚

違反報告

「紺碧の空」の検索結果

検索結果をもっと見る

回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lya********さん

2020/6/1116:03:14

当時は連敗が続いてたから仕切り直しの意味があったのでは。

2020/5/2915:46:29

歌うのが楽しいんです!歌ったりエールしたりしないと早慶戦(早稲田側なのでこう言わせていただきます)行く意味がありません!

勝ったらもっと嬉しいけど。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

cab********さん

2020/5/2413:09:49

もちろん0-10にまで大差がついた試合をひっくり返す力はありません。

でも優れた応援団・応援歌で満たされた観客席のチームでは、上記のような無様なスコアの展開にはなりにくいんじゃないでしょうか。

いまコロナ騒ぎで選抜も、夏も高校野球はなくなり、プロ野球は始められるのはいいとして無観客。オープン戦の無観客試合をテレビで見ましたが、ホームランの打球がだれもいないスタンドにポーンと跳ねる様子を見て、選手たちが可哀想で涙が出ました。もちろん歓声も鳴り物の応援もありません。あんなところで5打席連続ホームランを打っても、キャンプの打撃練習と何も変わらない。モチベーション・ゼロです。

無観客の大相撲も同じです(あれに歌はないけど)。素人が見ていてもフヌケた取組が多い。

サッカーがホーム&アウェーを採用しているのも、ホームファンの後押しがチームに与える影響力を無視できないからです。「ウソだろ、そんな馬鹿な!」という逆転劇が起こったりするんです、応援のおかげで。あ、これはプロ野球も同じか。

最近は卓球やバドミントンといった、ひと昔前には「暗い」と低評価だった競技で日本選手が好成績を連発しています。福原愛ちゃんのようなアイドルをきっかけに観客席がギッシリいっぱい見に来ているし、大歓声も起きるからです。以前では考えられなかった現象です。

だからこそ大勢がスポーツ観戦に集まれない今のコロナショックは甚大なのです。

「見られている」という自覚が、適度な緊張感と良いパフォーマンスしたときの歓喜を体内に生み出すのは間違いないと思います。テレビ中継が入っているだけ、というのとは比べ物になりません。応援歌はその象徴だと言えるかもしれません。

• cab********さん

2020/5/2414:44:25

今はパ・リーグ球団もまんべんなく集客能力がありますが、30年前のパは日本シリーズでならGに勝つ力があるのに、レギュラーシーズンではホントに客席ガラガラで、ホームランボール欲しさにアンチチームの外野席に座ってた少年たちがいました。

そんなチームの四番で打つより、二軍の試合でも観客がいっぱい来るセ(特にG)に移籍したいと希望してしまうパの選手の気持ち、分かってもらえますか(笑)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kkm********さん

編集あり2020/5/2208:15:05

一度神宮見に来れば分かりますよ!
心の底から震える感じがします。うちのサークルではオールで飲み会した後,そのまま早慶戦観に行くのが毎年恒例です。とてもいい思い出です。

nob********さん

2020/5/1915:49:59

東京六大学野球の試合を数多く観戦してきましたが、応援の力で試合の流れが変わった(としか思えない)場面というのを何度も見ました。

• nob********さん

2020/5/2218:16:47

たとえば、エースがストライク1つとるたびに応援席から地鳴りのような大声援が起こる。それに乗せられてどんどん積極的なピッチングになる。
    攻撃のときも、一人ランナーが出ただけで、応援の力で大チャンスみたいな押せ押せの雰囲気になって、それが積極的な打撃や相手投手や守備の乱れを生むとか。
    実際、選手も「あれだけ応援してもらえれば」と、普段以上の力が出ると証言しています。
    さらに言えば、「あんなに応援してもらえる舞台で試合したい」という理由で優秀な選手も集まってきます。
    勝敗を左右するのは間違いありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる