ここから本文です

大手HMで新築引き渡し後2週間と経たずに気になるところがあったので問い合わせ...

アバター

ID非公開さん

2020/5/1811:29:21

大手HMで新築引き渡し後2週間と経たずに気になるところがあったので問い合わせたのですが、軽くあしらわれてるような対応をされます。

引き渡しまでは迅速に丁寧な対応だったのですが・・・ちなみにHMの工事責任者の方です。

例えばドアの隙間が均一でなく歪んでいるようにみえると写真付きで送りましたが、「光の加減でそう見えるだけではないか、気のせいではないか」というような返答。
それも返信までに1週間以上かかりました。

HEMSを導入していますが分電盤から情報が読み取れないところがあるという質問にも「私には分かりません。すみません」と返ってきました。「誰なら分かるんですか、確認してください」と返しましたが、普通分かる人に聞くなり調べたりしてから返事しますよね。
わかりませんと返事がくるとは思いませんでした。。

床なりがすると問い合わせても、まぁ最初のころはよくありますねー、みたいな。

ここまで色々重なるなら「伺って諸々確認させてください」というような対応を期待してたんですがなるべく足を運ばないように済ませようとしてきます。

引き渡しでなるべく指摘しましたが、住んでみないとわからない部分もありますよね。
クレーマーのようで指摘するのも疲れてきました。
どのように対応すればよいでしょうか。

お礼:
100枚

違反報告

回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/5/2420:31:27

床なりは直して貰う事が出来ます。

ドアの隙間が均一でなく歪んでいるようにみえる。
については、ドアを閉めた場合に上枠で合わせる、縦枠で合わせるなどの状況で必ずしも隙間はピッタリで無い事はあり得ます。

プロの大工は床は水平に作る事は無いからです。
生活荷重が掛かって水平になる様に仕上げるからです。

「光の加減でそう見えるだけではないか、気のせいではないか」と言う言葉は客を馬鹿にしています。

HEMSの分電盤は取り扱い説明書を読みましたか?
建築会社に求めるものではありません。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/5/2508:11:12

ありがとうございます。

では、太陽光パネルと分電盤が情報連携されていない件はどちらに問い合わせるのでしょうか。HEMS側の設定ではなく工事責任者への問い合わせで良いかと思っていました。
    HEMSのメーカーに問い合わせたところ分電盤の不具合なのでハウスメーカーの工事担当に確認してほしいと言われました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/5/2323:17:42

うちは、HMでなかったので
そういう事はなかったですが、
そういう話し、結構聞きますね。

要はお金をもらってしまった後は
不親切、、になるみたいですね。

許せませんね。

頑張ってください!

mih********さん

2020/5/2321:04:01

ごめんなさい。

最初に思った、あなたを傷つけることを言います。

クレーマーのようでというか、クレーマーですね。

HMの対応もまず良かったのかもしれませんが、自分の思ったような対応をしないことで文句を言うのは立派なクレーマーです。

ラーメン屋に行って頼んだラーメンがまずくて、これはまずい!作り変えろ!それが常識だろ!って言っているようなものです。
現状の対応を考えるとそれでも、何とかチャーシューを変えるとか、スープを濃くするとか対応はしているのに、更にその対応が気に入らないって言っているように聞こえます。
HEMSの件も施工したのはHMですが、販売したのはHEMSのメーカーで、HMはそれを買って付けたにすぎません。
今回のような表示が分からないなどの場合は、メーカーに聞くべきではありませんか?
それが、表示がまったくないとか、通電していないなどであれば施工会社の範疇で、監督さんはわかりませんと言ったのはそこまでおかしくないかと思います。
ただ一言、メーカーに問い合わせてください、もしくは問い合わせてみますと言った方が良かったでしょうが。
と言ってもHMにも初期動作の確認などの責任はあるので、全てがメーカーが悪いともHMが悪いとも言えない事件ではないでしょうか。

自分の思っている常識が、全ての常識ではないことを理解し、逆を言えば大手HMだったら施工数も多く、経験もあるいので、住宅に関しての常識があるのはHMの方かもしれません。
その対応に腹を立てるのは自由ですが、その対応にケチをつけるのはいけませんよね。

と、求めている質問の回答とは違ったことを言っている私もクレーマーなんですけれどね・・・

ただ、書いてある内容を見る限りは、補修対象になることなので、対応をしてもらえると思います。
他の方が書いているように、定期点検の際に言ってみるのが一番で、今のうちに写真などをとっておき、住み始めてすぐになっていたことの証明を取っておくのが一番です。

それ以外の住めなくなるような大ごとが無い限りは、しばらく黙っておくのがよろしいかと思います。
クレーマーって烙印を押されたら、損をするのはあなただと思います。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/5/2508:21:41

ありがとうございます。

>>ラーメン屋に行って頼んだラーメンがまずくて、これはまずい!作り変えろ!それが常識だろ!って言っているようなものです。

その例でいうとラーメンは正常なものを提供されているのに客が文句を言っていることになりますが、ドアの歪みが発生しているということはラーメンでいうと具材が生といった不完全なものですよね。

理屈にあてはめると仕様通りなのに「ダサい!もっとかっこよくしろ、性能が悪い」というクレームです。
    ドアの歪みや床のきしみは不具合だと思いますが・・・

HEMSの件はメーカーに問い合わせた上で「分電盤の不具合」といわれたのでハウスメーカーの工事担当に問い合わせた次第です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

rei*****さん

2020/5/1911:03:50

私も同様な経験有ります。非常に不愉快ですね。近年の大手HMの驕りで、分業化が進み御客より社内保身優先してます。その工事責任は自身の無知と不誠実に反省もないとは、どこのHMですか。ちなみに私はへーベルでした。工事責任の上司を呼び出して必ず対応すると文章で提出させました。問題を箇条書きで渡し対処しましたが、アフターの作業範囲は極めて浅く狭いです。大事な自宅です、納得するまで申し入れるべきです。クレーマーになる位でないと無視されます。残念ですがHMの人間性は堕落してます。最後は訴訟です。今の日本人の誠意無い自己中心傾向を何とかしたいですね。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/5/1912:41:45

ありがとうございます。
    それ以外にもこれくらいついでにやってくれてもよくない?ということもお金がかかりますと言ったり親切でないと感じます。

メーカーの名前を出すのはやめておきますが、1,2を争う高さで富裕層や女性に人気の高いメーカーです

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

真実一路さん

2020/5/1904:32:45

私がそうです
契約したとたん営業マンの態度が豹変
何度言っても聞いてもらえず強引に作られました

耐震性に問題があり命にかかわるので弁護士に相談して、正式に会社に苦情をいれます。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/5/1912:38:17

さすがに契約時点からの豹変は無かったですが、それは命にかかわるので恐ろしいですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Yahoo!知恵袋 特別企画

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる