ここから本文です

ハウスメーカーって、土地持ち(既存住宅の建て替え、親に貰った土地に建てる等)...

アバター

ID非公開さん

2020/5/1815:02:12

ハウスメーカーって、土地持ち(既存住宅の建て替え、親に貰った土地に建てる等)に家を売るよりも、土地と抱き合わせで売りつけたほうが儲かるんですか?

補足>dwo********さん

パワービルダーみたいな建売商売や、自分で土地を仕入れて分譲地として開発して、建築条件で売るやり方ではなくて、

○○辺りに家を建てたいという客に、不動産屋の土地を紹介して、一生に契約するようなやり方です。不動産屋からコミッションいっぱい貰えるんですよね?

閲覧数:
45
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/5/1821:07:31

住宅メーカーは土地無しよりも土地を持っている人に住宅を販売した方が請負金額も多く利益が出ます。

ローンを組んで住宅を建てる人が多いい以上土地と建物の販売になりますが、土地で利益を上げる事は困難です。

良い土地ほど仕入れ原価も高いものです。

不動産屋に紹介する場合は、建築会社が宅建免許を持って居る場合は、仲介手数料を貰う事が出来ます。

しかし、住宅メーカーは建物で利益を上げる事が本業ですので、土地の仲介手数料を貰っても住宅メーカーの売り上げになるばかりで、住宅購入者の支払いが増えて、売り難くなる事と、営業マンは土地を売っても不動産会社からお金を貰う訳にはいきません。

そこで、まともな住宅メーカーは仲介手数料は貰わないと言うスタンスをとって居ることが多いいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

真実一路さん

2020/5/1904:23:34

ここはメーカー関係者が回答するのであてになりません

とくにカテゴリーマスター
それなりの知識がある時点でおかしいですよね

一番は実際に建てた個人の感想です
とくに証拠があるもの

プロフィール画像

カテゴリマスター

kamapan_2006さん

2020/5/1820:28:23

①右から左の状態で、何の負担もなく「手数料」だけがもらえるのであれば、確かに美味しい話かも知れませんが、手元に自己資金で抱きかかるのであれば、止めた方が良いですね。

長く持っていると「損切り状態」でも売らないと、会社の経営に影響しますからね。

住宅営業さん

2020/5/1815:58:28

住宅会社で宅建の登録がしてあるところであれば、買主の仲介手数料をその会社が受け取ることはあります。
仲介手数料は最大でも土地価格✖️3%+6万円なので、よほど高額な土地でなければコミッションは貰えても微々たるものです。

dwo********さん

2020/5/1815:38:02

建て売りと言う事ですね。
直ぐに売れると儲かりますが
売れ残れば値下げして売ることになるので その分上乗せしています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Yahoo!知恵袋 特別企画

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる