ここから本文です

借地権買取り 都内地主です。借地権を買い取ろうと思いましたが、相手が高額な...

アバター

ID非公開さん

2020/5/1820:17:51

借地権買取り

都内地主です。借地権を買い取ろうと思いましたが、相手が高額な金額を吹っ掛けてきました。

よく計算すると70年、最新の契約書が月3万の地代ですので高く見積もっても※36/

年×70年=2520万円しかもらってないのに、6000万要求です。
相場は4000万です。
こちらは過去に取引多数あり経験や専門家に聞いて妥当な金額提示しています。
本当に無知で、弁護士たてて裁判にするそうですが、その弁護士も専門外なのか無知で上から目線です(いるんですね)

今まで※(上記計算式)は考えてませんでしたが、裁判などで長い間貸していた等の考慮はないのでしょうか?

建物は老朽化して価値はないです。
よろしくお願いいたします。

閲覧数:
21
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pot********さん

2020/5/1906:21:12

本当に無知で、弁護士たてて裁判にするそうですが、その弁護士も専門外なのか無知で上から目線です(いるんですね)

質問者が妥当な金額を提示しているのであれば、裁判所で粛々と決着をつけるのが一番賢いです。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2020/5/1908:47:35

    ありがとうございます。裁判で公正に判断してもらいます。

アバター

質問した人からのコメント

2020/5/21 14:46:22

はい、さらに鑑定士にも見てもらいましたがこちらの金額が妥当です(高いくらいです)裁判で頑張ります。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kap********さん

2020/5/1822:44:01

こちらが買い取りたいと言えば、そうなりますよね。
相手が売りたいと言うのを待つしかありませんね。
ところで更新はどうなっていますか?
旧借地法で契約期間が定められていない場合は、「建物の朽廃によって借地権の契約が終了する(借地法2条1項)」という取り決めがあります。

chi********さん

2020/5/1820:46:22

ない。無知はあんたの方だね(笑)

プロフィール画像

カテゴリマスター

あがく人さん

2020/5/1820:38:07

大変ですね。


質問者様が底地の所有者。

それで、建物所有を目的として誰かに貸している。
借りている人はキッチリ地代を払っている。

借りてくれる人に対して、底地所有者から、契約解除は言えないですね。地代滞納などが無ければ解除できません。
建物の賃借人も利害関係人なので、建物賃借人も、地代を払う権利が有りますね。

地代払われたら、契約解除できないですね(背信的悪意、故意に地主に損害を与える、は例外です)。

残念ながら、相手の言うとおりしかないです。

契約解除の方法は、無いです。法律改正が無いと難しいでしょうね。

お金が有れば、別の土地を買ったほうが精神衛生に良いですね。

Yahoo!知恵袋 特別企画