ここから本文です

クロスバイクとロードバイクの違いを教えてください

アバター

ID非公開さん

2020/5/1823:23:11

クロスバイクとロードバイクの違いを教えてください

閲覧数:
23
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

anc********さん

2020/5/1823:57:39

今現在はミックスコンポなどあり曖昧になっていますが、基本的にはMTBのコンポが付いている物がクロスバイク

荒れ地を走るMTBを舗装路でも走らせようとブロックタイヤからスリックタイヤに履き替えて走らせたのが始まりで、未舗装路と舗装路のクロスオーバー、クロスオーバーバイクを略してクロスバイクと云われる様になったのが元々です

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bgm********さん

2020/5/1912:50:51

まあフレームが違うなージャイアントのエスケープRドロップは見た目ロードバイクだけどクロスバイクだし、フラットバーロードは見た目クロスバイクだけどハンドル以外はロードバイクだし!

mib********さん

2020/5/1910:55:45

一言でいえばロードバイクとマウンテンバイクの中間がクロスバイク。

旅人さん

2020/5/1901:10:02

もしかして、フラットバーロードとクロスバイク(欧米名称:ハイブリッドバイク)の違いでしょうか?

素人目に見た目は全く同じなので、何がどう違っているのかわからないと思います。
大きな違いは、コンポーネント(変速機や足回りなど)にロードレーサー用を使用しているのがフラットバーロード、マウンテンバイク用を使用しているのがクロスバイクです。

クロスバイクは、高額な部品を使っている趣味の自転車と違い、安価なマウンテンバイク用の部品を使っていることが多く、通勤やお買い物から遠乗りまで気軽に使えるのがメリットだと思います。

t2k********さん

2020/5/1900:45:30

クロスバイクに定義はありません。メーカーがクロスバイクと言えばクロスバイクです。強いていえばMTB系のコンポを積んでることが多いのでルックMTBと言っても過言ではありません。

ロードバイクはレース機材なのでUCIという団体がレギュレーションを定めてるのでそれ基準のものがロードバイクといえると思います。

rfd********さん

2020/5/1823:54:44

二輪車に変わりはありません

用途も大きな差はありません

自転車屋 製造メーカーの言い訳で
カテゴリを増やし 品揃えしているだけです

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる