ここから本文です

親(70代)が立てた墓に入らない長男は最低ですか?

sky********さん

2020/5/1905:47:33

親(70代)が立てた墓に入らない長男は最低ですか?

次男の父と3女の母はお墓が無いです。ある程度の年齢になってるので両親がお墓の購入を考えてます。親のお金で購入するので好きな場所、好きな様に立てればいいと思ってました。最近あなたも長男だから一緒に入らないといけないと言われ拒否しました。

子供時代は虐待されこういう親だけにはなりたくないと強く思ってました。自分も結婚して子供がいます。やれることはやってくれたと思ってます。今では離れて暮らしてる(300km)ので表面上は普通の親子に見えます。ここで多くは書けませんが無理です。

拒否したら親の面倒も見ないのかと久々に切れられました。
今は会話出来ない状態ですが、多分購入するはずです。お寺が周辺の土地を墓地としてつくりますが、宗派関係なし。年間維持費は5000円らしいです。どうするのが良いですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ytn********さん

編集あり2020/5/1909:36:36

入らなくて良いです。
親より先に死んでしまわない様に。
ただ、親が逝った後のその墓守りや始末は自身がする必要があります。
「やれる事はやってくれた」と思うなら尚更。
親の生きてる内は口だけで了承しておいたら良いだけです。

余談ですが他の方の言われてる、

>墓地購入後はその寺の住職に葬儀を依頼しないと納骨できない。

これは別にそうとは限りません。
寺院墓地によってマチマチ様々。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/5/2011:40:55

質問を拝見して。

我が家は、お姑さんが、お墓はいらない派だったので、墓は持たず、親族はみんな永代供養のお寺にお骨を収めました。

長引く少子高齢化の影響で、墓を継ぐ者がいなくなり、墓じまいをする家も増えています。

何となく、質問者さんが離れて住んでいることに対する不安が、お墓購入にすり変わっている気がします。ご両親の本音は、「墓を買えば、息子が家に戻ってくる」では?

ご両親がその墓に入るのは、早くても20年先でしょう。それまでに、どちらかが病気になって勃発する介護問題の方が重大ですよ。(我が家もそれでえらい目に遭いました。)

とりあえず、ご両親に謝って関係を修復。今はご両親の気が済むようにさせてあげてはどうでしょう。

kws********さん

2020/5/1909:05:59

私は最低とは思いません。信教の自由、思想信条の自由は憲法に保障されています。
墓を承継する気はないので永代供養墓にしてくれ、と明言することを提案致します。
余計なことですが、300kmも離れているのなら、知らんぷりでよいと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる