ここから本文です

現在、注文住宅検討中です。 建築条件付きでしたが、場所がいい土地だったので...

アバター

ID非公開さん

2020/5/1908:05:53

現在、注文住宅検討中です。

建築条件付きでしたが、場所がいい土地だったのですぐ申込金を入れておさえました。

その後建てる地元工務店と打ち合わせを3回して、もう契約です。

三番

手までお客様がいるから2週間で決めてほしいと。

そういうものでしょうか?

打ち合わせでは、耐震について(耐震等級2相当でお願いしたい旨伝える)、断熱材の内容、大まかな間取り、床材の希望、ガラスや玄関の種類(ローイーかどうかなど)を決めました。

しかし、何せ期間が短くまだ勉強不足な部分もあって不安になってきています。

契約日は日曜なので金曜日に建物代金の一割を振り込む予定になっています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2020/5/2015:48:39

どうなんでしょうね。うちの場合も、あまり深く考えずに勉強不足で家を建てたクチです。それこそ勢いでした。こういうのはご縁もありますよね。

ただ、もう子供たちも成人するほど大きくなった今、特に後悔したりとか欠陥住宅だったということもないです。ここがこうであれば良かったとか、あまりないかな。

家に何を求めるかですが、我が家の場合はまず土地探しからではなく、住宅メーカーから決めて(気まぐれで行った展示場で決めました)家が欲しいし建てる気もあって頭金もあるんだけど、これといった土地がなかなか自分たちで見つけられなくて~という話をしていたら、メーカーさんが見つけてきてくれました。

メーカーさんが後日我が家(賃貸マンション)に来て、A市の新しい分譲地、ここだけの話ですがとB市の今後売り出す予定の土地(まだ広告には出していない状態)という風にいくつかピックアップした資料を見せてくれました。
もしかしたら全国的な大手メーカーなではの強みだったのかもしれません。
実際にメーカーさんとまわってみて、その中で、理想を100点とすれば70~80点の土地があったのでそこに決めました。

ちなみに、資料を見た日は双方の両親が同席していました。実際にまわった日は主人とうちの父も私たちに同行。子どもは母と義母が自宅で見てくれていました。まだ私たちも20代と若かったので舐められそうだから、足元を見られると行けないからという風に、御守りとか魔除け的な感じで両親も同席することになったのです。実際、私と主人は嬉しそうにニヤけている始末だったので、あの時に親がいてくれて舐められず、本当に良かったと思っています。

あとは、もうごく普通の、よくある間取りのよくある家が建ちました。だけど、個性的ではないぶん、いまだに飽きが来ないのも事実です。その時に流行ったカラーや材質とかではなく、オーソドックスな外壁の色、キッチンの色、床の色、壁の色・・という感じでした。「無難」の一言です。
気を付けたのは、できるだけ引き戸のスタイルにこだわったこと、将来を考えて段差を減らしたことです。

私たちが一番良かったと思うのは、やっぱり立地ですね。幹線道路から遠すぎず近すぎず。車の出し入れがしやすいこと。ほどほど郊外だけど、便利のよいところ。そこそこ静かで落ち着き、自然もほどほどにある・・そういう土地です。学校や大きな病院、駅も近いという近さではないですが、一応徒歩圏内にあります。そして、昔そこがどういう所だったかというのも調べてみると、ずっと畑だったところで変な歴史がないのも(沼とか埋立地とか色々)ポイントでした。これは主人の父が調べてくれました。

長く住んでみると、立地が良いというのは本当に大事だなと思います。毎日の通勤通学や子供の送迎、買い物や通院や、常にそれはついて回るので。家の間取りは後からリノベーションもできますが、土地はどうにもならないので。

私たちも相当勉強不足で無知そのものでしたが、今はあのメーカーで良かったなと凄く思います。とても感じのよい人でした。もしメーカーに心当たりがなければ、実際に建てられた人からの紹介も良いと思います。
大手メーカーの良さは倒産の心配があまりないことですね。でも大手メーカーでしたが、本当に我が家はこだわりのないシンプルな家なので安かったです。

また勉強不足で無知ということは、変な先入観やこだわりもないままに家を建ててしまうので、メーカーさんの提案のまま従った感じですが、それで騙されたとか言いくるめられたとか、後から不満爆発ってことはなかったです。むしろあの時提案してくれたり、意見してくれたりして良かったなと思いました。高圧的ではなく、優しい頼れる年の離れたお兄さん的な感じの人でした。

こういうケースもあるということでご参考になれば。
縁がある時はトントンと進むという印象です。

アバター

質問した人からのコメント

2020/5/20 20:26:50

たくさんの回答ありがとうございますm(__)m
あれから回答を読んで不安になったので営業の方に疑問点など話してきました。

性能評価書の提出、壁の結露計算、など一番気にしていた点をクリアし、標準仕様から変更点も多かったですが予算内で収まりました。

こちらに質問して不安になったお陰で粘って打ち合わせすることができました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kamapan_2006さん

2020/5/2010:32:06

①あなたの様に、まだ自分が「本当に望む家の形」が定まっていない方が、たった2週間で全てを決められる訳が無いので、今回は縁が無かったと考えて、土地の権利を放棄した方が良いですね。

金曜日までに、相手側に「契約しない事!」を伝えておいてください。

②あなたは以下の項目であれば、どの様な優先順位になりますか?

(1)外観のデザインが優れた家
(2)地震や台風に火災にも強い家
(3)リーズナブル価格の家
(4)自然な素材を沢山使った家
(5)家の中の温度の差が無い家

③ちなみに何人家族で、あなたの年齢は何歳台なのですか?

④おおよその年収はどの位ですか?
https://www.flat35.com/simulation/simu_03_2.html

こちらのシュミレーションに「年収」を代入してみてください。

⑤希望する地域の土地の値段は、坪単価で言えばどの位なのでしょうか?

2020/5/2007:18:41

それほど焦らす会社とは
契約しませんね。わたしは

勉強不足なら
住宅完成保証を入れてください。これは自分でお金を払って申し込むものです。

お金もらって倒産なんて
昔からあるし…このご時世ですし怖いです。

nao********さん

2020/5/1911:59:36

工務店のやり方もあるので一概にはいえませんが、その程度は基本事項の確認であって打ち合わせとも思えません。
私事、条件付きではありませんでしたが、きっちり仕様を決めて契約したので増額はありませんでした。
せめて見積もりはもらってますよね。
見積もりもないのに契約なんてあり得ないです。
契約書に3ヶ月ルールがあると思いますので、それに違反しなければ良いです。

amanafuさん

2020/5/1910:51:54

>契約日は日曜なので金曜日に建物代金の一割を振り込む予定になっています。

契約しなかったときに後が面倒なので、支払いは契約してからにしましょう。

>2週間で決めてほしいと。そういうものでしょうか?

個々の契約によります。
質問者さんは土地契約の後、2週間以内に建物の建築請負契約をするというのが条件となっているのでしょう。
それでは不安という事なら契約はせずに土地の白紙解約をすればいいでしょう。
土地の申込金も全額返してもらいましょう。

その土地が欲しいというのなら仕方がないです。
でも契約したら交渉はもうほぼできないと覚悟しておいた方がいいでしょう。
日曜日までにできるだけ希望通りの内容にまとめましょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

rri********さん

2020/5/1909:53:57

建築条件付き売り地とは一般に、土地の売買契約を締結した後の一定期間(3カ月が多い)内に、売り主自身または売り主の指定する業者と買い主との間で、売り地に建築する建物の建築請負契約を結ぶことが条件となっている土地です。
同契約が期間内に締結されない場合は土地の売買契約も白紙撤回となり、その場合は売り主が受領した金銭は名目のいかんを問わず、返還することが契約において通常、定められます。
先ずは契約書の内容を確認してから判断する事です。

Yahoo!知恵袋 特別企画

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる