ここから本文です

楽器をしている友人からた6.3mm端子のマイクを頂きました。 PCの配信等で使用した...

gin********さん

2020/5/1914:47:15

楽器をしている友人からた6.3mm端子のマイクを頂きました。
PCの配信等で使用したいのですが、どのようなものを購入したらいいでしょうか?

少し調べた感じですと、オーディオインターフェイス?

が必要なのでしょうか...
なるだけ安くで済ませたいので変換プラグを買うのでも大丈夫かなと心配しています。

仕様PCはwindows10
希望は出来ればUSB接続できるようになればいいなと思っております。

お礼:
500枚

違反報告

回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pin********さん

2020/5/1922:49:03

kog********さんから回答の質を言われたが、書いている事は理解した上で6.3mm端子のマイクをPCの配信等で使用するアドバイスをしたつもりだが、質問者がDTMで音質を求めているのなら、安くで済ませたいというのは矛盾する回答だと思う。

外部出力で高音質を求め一般的には6.3mm端子のマイクを使うと思うが、質問はそうで無く、PCの配信等で使用したいと高音質を求めたものでは無いと思うが...

• pin********さん

2020/5/1922:52:18

PCの配信程度なら、変換プラグを買うのでも大丈夫。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hyp********さん

2020/5/1916:12:24

そのマイクがダイナミック型でパソコンのマイク入力が独立していれば変換プラグを買うだけですので数百円て済みます。コンデンサー型のマイクだったりノートパソコンのような4極ジャックだと話しは違いますが、質問される時には最低でも全ての機材のメーカー型式は記載して第三者が見て解るようにする必要がありますね。

kog********さん

2020/5/1915:23:04

回答の質を見抜く思慮が必要だということはわかっていますか。

「ダイナミックマイク」を、「プラグインパワー」の「マイク端子」に接続するということは、とても愚かな行為だということは基本常識です。

>楽器をしている友人からた6.3mm端子のマイクを頂きました。

質問には、使用する機器すべての「正確で詳細」な情報(メーカー/型番など)を記載しておくことは、基本マナーです。

>少し調べた感じですと、オーディオインターフェイス?
が必要なのでしょうか...

パソコンで「ダイナミックマイク」を使用するためには「オーディオインターフェース」が必ず必要になります。

>なるだけ安くで済ませたいので変換プラグを買うのでも大丈夫かなと心配しています。

最初に指摘しましたが、「プラグインパワーのマイク端子」に接続することは、とても愚かな行為です。

ただし、ここで問題になるのは「マイクの仕様」がわかりません。
もしも、マイク本体から「ケーブル直だし」の「6.3mmフォーンプラグ」であるならば、使用できる「オーディオインターフェース」が極限られます。

一般的には「DTM用」の「オーディオインターフェース」は、「プロ仕様」の「バランス接続型マイク」(XLR端子の機種)が接続使用されることが前提の設計になっているので、「フォーンプラグ」では使用できないのです。

もし、「マイク本体はXLR端子」であるならば大丈夫ですが。

ちょっと前までは、「フォーンプラグ」のマイクでも使用できる「オーディオインターフェース」もあったのですが、最近の機種での把握が出来ていません。

待っていれば、詳しい回答者が、情報を寄せてくれると思います。

ただし、「配信」だけに使用するならば、そのマイクは使用しないで、「パソコン用」マイクを購入したほうが、わざわざ「オーディオインターフェース」などを用意するよりも、ずっと安上がりにすみます。

【//chiebukuro.yahoo.co.jp/my/106161289】

• kog********さん

2020/5/2012:14:38

先にも説明しましたが。

「ダイナミック型マイク」をパソコンの「プラグインパワー」の「マイク端子」に接続するのはとても愚かな行為なのです。

例えば、「audio-technica」の「ダイナミック型マイク」では、このように記載されています。

『※パソコンやビデオカメラなど、プラグインパワーのマイク入力端子では使用できません。』

人気機種のこのマイクもそうです。
    https://www.audio-technica.co.jp/product/AT-X11

そういうことが理解できている必要があります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる