ここから本文です

妻が「雪が降ったのでお休みします」とパート先に電話していました。私はこの程度...

rs_********さん

2009/1/2509:41:20

妻が「雪が降ったのでお休みします」とパート先に電話していました。私はこの程度でさぼるなんてけしからん、だから小遣い稼ぎの遊びだと会社に思われるんだ、 と怒鳴りつけてやりました。すると妻は「誰が遊びだ!」と怒って実家に帰ってしまいました。皆さん、これ私が悪いんでしょうか?私が頭を下げて迎えに行くべきでしょうか?

補足妻はお店の店員、私はサラリーマンです。私の周りでは熱が8度9度あっても休めないんで顔が真っ赤で出勤する人もいれば、片道50キロを早朝から雪かきしながら出勤する人もいます。だから「遊び」だと感じました。女性の皆さんの仕事を馬鹿にしているわけではありません。私の会社にも尊敬できる女性もいますし

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xho********さん

編集あり2009/2/102:31:24

私、女ですが家族に「そだね、雪だから休めよ」と言われたらめっちゃ引きます・・。雪で欠勤?ありえない!

失礼かと思いますが「小遣い稼ぎの遊び・・」って思われても仕方ないと思います。お給料をもらう以上せめてシフト位守ってほしい。一人が休めば誰かに負担が行くって思わないのかな?

ご主人様の怒られた理由、とってもわかります。謝る必要はまったくありません。
・・が、家庭崩壊も困るので1週間位しても奥さんが帰ってこないなら謝っちゃいますか!?何かくやしいけど。
※私のまわりも熱があっても頑張って来る人いますよ。偉いなって思ってます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「雪 パート 休む」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tad********さん

2009/1/2520:22:08

ご主人が悪い。実家に帰って謝って下さい。
女の子は雪が降ったら来ない子もいます。お店も、雪だから来ないかな。
と認識してます。
酷く雪が降ったり、吹雪いて帰宅できない状況だと出社されても帰宅できるのか心配します。
男でそのセリフを出されたら「呆れます。」
男は厳しく、女は甘い職場が多いので男の常識をぶつけられても奥さんが可愛そうです。
また、お店も天候が悪い日は人の入りが悪く欠勤認めている所もあるので、ご主人が奥さんを頭ごなしには怒れません。
それが、ダメというのはお店が判断する事です。

tak********さん

編集あり2009/1/2523:51:19

妻がどうのということはここでは関係ありません。
妻とそれは間違った考えだと話し合うために迎えに行くのはいいと思います。
あなたの言う通りあくまで社会人として働きに行って賃金を貰う立場としては間違っています。
まず勤務時間は労働力を提供する約束をして賃金を貰っているのです。
出勤する努力をしなくて「雪が降っているから休む」というのは間違っています。
出勤する方法を模索しそれでも通勤ができないぐらいの雪で交通が麻痺している状態で初めてそういうお願いを会社にするものです。
しかもそれはあくまでこちらからの会社に対してのお願いです。
言い方は悪いかも知れませんがまず労働する契約ということを甘く考えているようです。
別で奥さんがパートだからということではありません。
これはアルバイトなどでも言えることです。
こういう考えでは遊びと思われても仕方がありません。
私は女性蔑視するつもりはありませんし努力する人は男女関係なく評価します。
ですがそういう考えのパートさんなら「所詮パート...」と思われても仕方がないです。
賃金が自分の小遣い稼ぎでも問題はありません。
ですが外に働きに行って賃金を貰う立場としては間違っています。
労基法上 正社員、パート、アルバイトと形態による差はありません。
あくまで労基法上は同等の権利を有します。
ですが働いているほうがそういう考えで働いていればパートやアルバイトの実際の意味での地位が向上することはないです。
ちなみに交通機関の遅れによる遅刻を遅刻と遅刻として扱わない会社は多いです。
ですがこれも労働力を提供する契約ですから交通機関が遅れる可能性は労働者が想定していなければならないことです。
いつもぎりぎりに出社してそういう時間を想定していない労働者が「遅刻は自分の責任ではない」と思うのも間違っています。
遅れたことへの負担を会社が持っているのは好意の範囲のことであってこれを遅刻として扱っても労基法上も問題はないのです。
責任を負うのは会社ではなくその交通機関のほうです。
それで賃金をカットされた分は交通機関に請求すべきものです。
ですが交通機関の規約にはそういうことへの保証をある程度免除することが書かれています。
つまり交通機関が遅れることをある程度 想定しておかないといけないのも労働者の責任です。
男女、パート、アルバイト、正社員と関わらずこういうことを理解していないなら「遊び」と思われても仕方がないでしょう。

追伸
これだけ謝るべきという回答が出ているのは個人的には驚きです。
しかしそれは個人の考え方ですからなんとも言えませんが迎えに行って謝るべきという意見は感情論的観点から謝らなくて良いという意見は論理的な回答であると感じます。
つまりものごとへの考え方がちょうど男女の考え方の違いのように感じます。
男性は女性のこういう考え方を理解することも大事だと思う反面 女性は男性はこういう考えの人が多いということも理解すべきだと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

oza********さん

2009/1/2509:57:45

はい。あなたが悪いので、早く頭をさげて迎えに行ってください。何の得もないのに小遣い稼ぎと妻に怒鳴るあなたは大馬鹿です。

家事、パートを一生懸命行う奥様のプライドは、あなたの思いやりの無いひとことでズタズタになっています。土下座して下さい。

pas********さん

2009/1/2509:56:15

sikaotoko_awoniyoshiさん 、イイ!!
すばらしい!
女性とケンカしたらそれしかないですね! 感服!!

しかし、仕事には行けないけど実家には帰れるって奥さんの行動、面白すぎます。
「雪が降ったから」という理由で休むのをOKした職場も面白すぎます。
お仕事の内容はどういったものでしょう?雪が降るとできないとか支障があるものなのですか?
仕事にならないようなら休んじゃった方がお互い楽なのかもしれませんね。
または、職場の雰囲気が余裕のある、穏やか、ユルいものなのかもしれません。
だったら、奥さんの行動も「あり」でしょう。

生真面目なあなたにとっては奥さんの行動が理解できないかもしれません。
私はあなたが悪いとは思いません。
が、sikaotoko_awoniyoshiさん のご意見、大賛成です!

har********さん

2009/1/2509:54:16

私が質問者さんなら迎えには行きません。その程度のことが原因で共同生活を一方的に放棄して出て行くことは私には理解できません。実家がたまたまあったから帰ったということで、もし実家がなければ出て行ってませんよね?まあ伏線があるのでしょうが。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる