ここから本文です

(本文書き直しの為の再投稿です、コメント下さった方すみません。)

tig********さん

2020/5/1922:38:32

(本文書き直しの為の再投稿です、コメント下さった方すみません。)

隣家からの音についてご相談です。
私の家は7年程前に建てたのですが、当時南側は美術関係の工房でした。
その工房が5年程前に移転解体され、新しく住宅が建ちました。
言葉で説明するのが複雑なので図を描いてみました。

新しく建ったのはCさん宅で、私の家のリビング掃き出し窓とCさん宅玄関が真前の関係にあります(逆の立場だったら、そもそも隣家の窓の真前に玄関作ろうとは思いません)。
境界には8段のCB塀が元々有りましたが、Cさん宅が建つ時に図の黄色の部分を盛土されました。以前の工房は盛土されていなかったのでCさんの土地造成中に何故かを訊いたところ、西側への排水勾配が必要だからと言われました。

盛土はCB3段分で、実質Cさんからは5段分のCBになります。向こうからするとCBが低いのでCさんが玄関を出入りされるのが丸見え(逆に私の家の中も丸見え)だったので、若干引く気もしますが玄関前に目隠し(図の赤色の部分)を立ててもらいました。一度のお願いですぐに動いてくれなかったので数回言いに行ったのが原因か、立ってすぐ位にC旦那さんに「これでええですか?」と私が感じるには半ば不機嫌そうに言われましたが、やってくれたことに感謝の意を伝えました。

その後特に親しく出来る感じでもなく、ただし揉めた事もありません。
しかし、目隠しが立ってもCさんが玄関で客人とお話しされている声が私の家の中までかなり響くのです(特に奥さんのお声が…)。
聴きたい訳でもないのに会話内容も筒抜け、しかも小さい2人のお子さんがいらっしゃって玄関のところでママ友とおしゃべり。

子供が元気なのは仕方ないとして(金切り声出されるとキツいですが)、大人が玄関でベラベラ喋られると気になって仕方ないのです。恐らく日に日にこちらも神経質になっていると思いますが…妻はそれで具合が悪くなる事が有ります。

普通の生活音や、宅配で来られた方との会話までやめてくれとは言いませんが、せめてご家族や友人とお話しされる時は玄関を閉めて中でお話しして欲しいのですが…角が立つのもなと思い我慢して5年です。悪気が無いのかも知れませんがたまに駐車場で音楽流しながらバーベキューなどされ気が滅入ります。夜も窓を開けたままお子さんと遊ばれているようです。
不本意ながら聴こえてくる会話から、Cさんご夫婦は子煩悩でよく遊んだりされ根から悪い人では無いのかな?ただCさんご夫婦が想像もされていないだろう事が私の家の悩みになっています。

直接言うのは角が立つかもしれないので、今起こっている事を丁寧に手紙で伝えようかなと考えていますが、この方法は問題有りでしょうか?ほんの少し気遣いいただけるだけで充分なのですが…どなた様か良いアイデアが有ればご教示ください、よろしくお願い致します。

P.S.
Cさん宅の玄関が2つなのは、配管工をされていてご自宅用とお仕事用で分けられているようです。駐車場にもお仕事で使う車が数台とまっています。

補足本文途中「若干引く気もしますが〜」とありますが、「若干低い(高さが)気もしますが〜」の間違いでした。

真ん前,玄関,隣家,リビング掃き出し窓,お子さん,バーベキュー,シャッター

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2020/5/1923:08:12

言ったところで、目隠しをたててくれないのが多数なので、良心的な隣人さんだと思います。

気になるので疲れますよね、
子供の声やバーベQや音楽と気になりますよ、

子供が叫びすぎているときは、直接子供に、優しく注意をしてはどうでしょうか、
注意してくるだけの人にならないように、時に挨拶のついでに会話をしてみたり。
今日は頭が痛くて響くからさけばないでね〜なんて。
相手と円満な関係であれば少しのことは自分自身もきにならなくなります。ご自身のために近からず、遠からず。
バーベQは私の家のそばの人もよくするのですが、10時には静かになっているので、多めに見ています。
10時をすぎれば、私は、注意をします。

質問した人からのコメント

2020/5/28 23:14:18

最初にご回答いただいたのでベストアンサーとさせていただきました。
皆さまのご意見から、私の視点でしか見られていなっかった事にも気が付けました。
結果、かなりの出費で痛いのですが、まずは一階二階の南側の窓全てを二重サッシにすることにしました。
ただ、窓を開けたまま早朝や夜にお子さんの奇声がする状況や玄関での大人のおしゃべりが根本的に解決された訳ではなく、こちらが我慢するだけは納得いかない気もしますが…

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kur********さん

2020/5/2008:42:20

お玄関の向きに配慮して建てて欲しかったですよね。
とは言え、今からでは遅いしCさんも何かお考えがあっての事だったのでしょう。

他人に指摘されるまで気づかないのもどうかと思いますが、塀を立ててくれただけマシだと思います。
質問者様が南側ギリギリに建てられたのも原因だと思います。
いつまでもお隣が同じじゃないので、もう少し空間をあけるとか、駐車場を南側にするとか方法はあったはず。

私なら、お昼でも立ち話がうるさかったら、カーテンを閉めます。
それでも気づいてくれないような感じだったら、シャッターも閉める。
シャッターがないなら工事して付けてもらうかな。
塀をこれ以上高くしても、音は防げないだろうし暗くなるのも嫌だからです。

BBQは、こんなにお隣が近いので駐車場が広くてもナシですね。
音楽をかけながら、というのも配慮にかけていると思います。
Bさんはどう思われているのでしょうか。
私だったらBさんと一緒に音楽だけは何とかしろって言いに行くかも。
音楽の種類や音量、時間帯や頻度にもよります。

ryokoaikawaさん

2020/5/1923:18:13

これだけ近いと聞こえるのは仕方がないと思います。
確かに玄関先での会話は止めてもらいたいですが、それはたまたま今がそうだというだけでこの先にもいくらでも気になることは出てきてしまうと思います。田舎なら普通のことだし、都会の利便性を求めるなら騒音はある程度受け入れるしかないと思うし、それがいやならもう少し広大な敷地に家を建てるしかないです。環境もお金で買わなければいけません。
慣れるしかないと思いますよ。鉄道や飛行場のそばや飲み屋街にだって家は建ってるんだから慣れれば住めると思うんです。
お手紙を入れるのもいいとは思いますが相手ばかりに求めないで窓を2重サッシにしたりある程度対策をしてからでないとクレーマー扱いされるかもしれません。関係が悪化してしまうと騒音どころではなくなってしまうと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる