ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

30歳で自衛官って続きますか?

アバター

ID非公開さん

2020/5/2000:29:53

30歳で自衛官って続きますか?

このたびのコロナ不況のためライン工をクビになってしまいました。今年で30歳で資格も大した物がないため自衛隊入隊を検討していますが、この年齢で入って果たして定年までい続けられるのか心配です。

補足色々と教えて下さりありがとうございます。
広報官の方は絶対いける、余裕だよ!と良いことしか教えてくれなかったのでこちらで質問することに致しました。広報官の方もお仕事なのでなかなか詳しいことは教えれないのかもしれません。

閲覧数:
72
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

Brewster F2Aさん

2020/5/2009:16:21

案ずるより産むが易し
まずは最寄りの地方協力本部の募集課の広報官と話をしてみましょう。
定年までいられる、という気持ちでは難しいですね。いくつもの関門があり、同期同僚との競争であおられます。年齢的に回復力が遅いとか不利は覚悟の上と存じますが、若くても体力ないのは必ずいますので、そこは心配しない。
昔は上限が25歳まででしたが、高卒の私にとってその同期はえらいおっさんに見えたものです。でも社会経験があるので同期でタメ口とは言え、一目置かれる存在でした。
昇任やモスといって仕事をするにあたり必要な技術訓練、特技と言います、この訓練、通信や車両(運転や整備)、武器の取り扱い、すべて競争、この競争に果敢に挑み、克服していかなければなりません。
いったん入ったらエスカレーターで定年まで安心、というものではありません。努力して頑張って獲得していくものです。
この気構えができれば耐えられます。努力といっても、とてつもなく大変、というレベルではなく、いままで働いて自己の節制ができるあなたなら問題ありません。あなたよりずっと年下で肉体的にはあなたよりはるかに有利な年下の同期が、あなたが何年も前に克服してきたことで悩みます。精神的にはあなたに分があります。

  • Brewster F2Aさん

    2020/5/2121:06:28

    常に募集難で、入隊させれば彼らのポイントになりますからね。
    どの仕事でも同じですが、最後の責任は自分です。選択した自分。選択しなかった自分。他に仕事が無いようなら志願してみてはいかがですか?案外上手くいくかもしれませんよ。
    私も季節隊員といって、高卒新隊員の3月隊員以外の月に入隊しました。3月隊員だと同質性、高卒のジャリバカばっかしなので悩んでも解決がありません。
    季節隊員だと社会人経験者が多いので、私は話し合いの相手がいて、解決ももらえるので、自分では良い経験ができたと思います。
    体力的にキツいのは間違いありませんが、今までラインで黙々と働いてきたのですから職務倫理も備わっているでしょうし、間違いありません。
    知恵袋でも体力バカみたいな若い人からの質問が多いように見えますが、隊員の多様性を広げるという意味でもあなたは自衛隊にメリットをもたらします。

  • その他の返信(2件)を表示

Yahoo!しごと検索で探してみよう

自衛官 の求人情報(413件)

[未経験歓迎]特別職国家公務員!【自衛官候補生(陸・海・...
  • 防衛省
  • 契約社員
  • 月給14.2万円〜
  • 北海道
マイナビ転職
正社員 自衛官 集え令和の志士 自衛官候補生・一般曹候補...
  • 防衛省 自衛隊愛媛地方協力本部
  • 正社員
  • 月給17.9万円〜
  • 愛媛県松山市三番町
マイナビバイト
自衛隊一般曹候補生・自衛官候補生
  • 自衛隊福岡地方協力本部
  • 正社員
  • 月給14.2万円〜17.9万円
  • 福岡県
doda
自衛官候補生
  • 自衛隊 宮城地方協力本部
  • 正社員
  • 月給14.2万円〜19.2万円
  • 宮城県仙台市宮城野区
workin
防衛省自衛隊
  • 自衛隊札幌地方協力本部
  • 契約社員
  • 月給17.9万円〜
  • 北海道
クリエイト転職
(1)一般曹候補生 (2)自衛官候補生 /
  • 防衛省 自衛隊岐阜地方協力本部
  • 正社員
  • 月給17.9万円〜
  • 東京都
JOBアルバイトタイムス
2021年度 新卒採用 自衛隊 佐賀地方協力本部
  • 自衛隊 佐賀地方協力本部
  • 新卒採用
  • 非掲載
さが就活ナビ
自衛官(一般曹候補生/ 自衛官候補生)※特別職国家公務員
  • 防衛省 自衛隊
  • 正社員
  • 月給14.2万円〜17.9万円
enウィメンズワーク
2021年度 新卒採用 防衛省 自衛隊愛知地方協力本部
  • 防衛省 自衛隊愛知地方協力本部
  • 新卒採用
  • 月給14.2万円〜18.8万円
ツノル2021
4tドライバー兼作業員
  • (株)T.MIND
  • 正社員 パート・アルバイト
  • 日給1万円〜1.1万円
  • 北海道札幌市北区
アルキタ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

the classさん

2020/5/2219:01:27

自衛官の自衛官候補生は他に行く宛の無い人の行く社会の掃き溜めです。

曹候補生も同様、
全体の9割が人生が詰んでるような人達ですので国としてもとりあえずその場の人件費を安く抑えて循環させる使い捨て要員を欲しているので、
各地本においては激安スーパーのチラシの様な求人広告出したり、萌えキャラ使ったり、応募者(カモ)が来れば「自衛官は給料良いよ!」「資格取れるよ!」「公務員だから安定してるよ!」「衣食住が補償されてるよ!」と適当な事話せば、カモはノコノコ騙されて入隊し、人生を浪費する訳です。

取り敢えず使い捨ての雑用の頭数だけはあるので、その中から選りすぐりの1割の優秀な人材だけを曹、正規職として採用すれば人件費を節約できて合理的に組織運用ができる。

まず現状を考えた上で現代の公務員において正規職員になれる自信があるのであれば良いのでは無いのでしょうか。

h01********さん

2020/5/2010:24:23

定年までい続けられるかは本人次第、難易度的に民間へ
勤めた方が定年までい続けられる可能性は低いのでは?

年下に合わせて生活する事になるので心持ち次第、
季節隊員なら年齢層が幅広いのでそういった点の
不安は少なるかと思いますが、、、

nak********さん

2020/5/2007:27:09

陸のOBです。

採用年齢はクリアしてますが、はっきり申し上げてお勧めはしません。
あなたには社会人として過ごした年月があって、それなりの見識もあります。入隊したあなたの新隊員教育を担当する隊員の多くは、高校または大学を出てすぐ入隊しており、自衛隊しか知りません。
あなたとは当然に意識のギャップが生じるし、しかもあなたは「年下の世間知らず」から教育を受けるわけです。
プライドを捨てられるかが、いちばんのカギになります。