ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

専業主婦で幼稚園の登園について

アバター

ID非公開さん

2020/5/2001:27:49

専業主婦で幼稚園の登園について

新型コロナでの緊急事態宣言解除後に通わせますか?
最近子供への重篤な症状が出始め、NYでは5歳の男の子が亡くなっています。
欧州ではICUに入ってる子供が多いとか、、、
学校再開や幼稚園通園になると多分日本でも。
東京在住なら危険性大ですよね?
幼稚園なら学校とは違い勉強の遅れなどないし、休ませても大丈夫かと思いますが
自宅で、保育できる状態で登園可能になったら通わせる方いますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aoz********さん

2020/5/2308:59:47

6月末まで自主的に休みます。
もう緊急事態宣言は解除された県でここ数日感染者はゼロの県です。

様子見たいと思います。これまで緊急事態宣言される中で多くの人が自粛をしていたから感染は落ち着いたんですよね。それを解除して皆が普通に動き出した時どうなるか、第二波三波はくるのか、クラスターは発生するのか、しばらく様子見です。

子どもはまだ3歳だし私は専業主婦なので行かせなきゃと言う焦りがありません。私自身は幼稚園1年保育でしたし。
街に出たらやはりこれまでの日常とは違い、児童館や図書館もやってない、スーパーも病院も飲食店も様子が全然違いますよね。
守れるものは守ります。

アバター

質問した人からのコメント

2020/5/24 05:20:17

コメントありがとうございます!
私も同意見です。7、8月は幼稚園は夏休みに入るので9月まで休ませようと思いました。
働いている訳じゃないので無理に危険に晒す必要はないですよね?
子供の幼稚園は都内駅前の土地の狭い幼稚園で、しかも1学年1クラス38人2クラスの3年制のマンモス幼稚園です。教室を開けると園児達の熱気でモワッととする程ですから。

「東京 幼稚園 再開」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

非公開さん

2020/5/2017:19:07

うちの地域は連続して20日は感染者がいません。
先週先立って園庭開放がありましたが自粛の観念から行きませんでした。
今日から分散登園で、来週にはいよいよ始まるので、このまま0なら登園させます。
私も子どもたちに合わせて来週から仕事が始まるので。
しかし、1人でも地域から出たら登園も自粛させてもらうと思うと幼稚園にも伝えました。
子どもを守れるのは今や親だけです。
外に出して100%の保証はないので、親の判断が左右します。
後悔するくらいならやる!と決めているので、今回ばかりは用心しすぎと言われても地域の状況と合わせて個人的な自粛を続ける予定です。

hxt********さん

2020/5/2016:49:25

まだ緊急事態宣言が続いている県に住んでいて、その中でも地方の待ちなのですが、私も今とても悩んでいます。
通わせてあげたい気持ちはかなりあるのですが、何かあってからでは遅いし、
正直こんな感染者が減っているとは思えなくて。。。
治療薬もワクチンもなく、緊急事態宣言出る前と状況が変わっていないので、
またすぐ爆発的に増えるのかなと思ってしまいます。
とりあえず6月2週間ぐらいは様子みてお休みしようかなと考えています。

imi********さん

2020/5/2005:39:30

千葉県です。
現在は緊急事態宣言が解除されるかどうか検討中の地域ですが、解除され幼稚園から開園連絡が入ったら通わせます。

lam********さん

2020/5/2002:01:01

地方に住んでいます。
ここ最近県内では感染者が出ていないので幼稚園が始まれば登園する予定です。

都内であれば考えますね。おっしゃる通り幼稚園でしたら勉強が遅れると言った事もないですし。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる