ここから本文です

数学についてです。 二次関数で、平方完成でグラフを求めたら、頂点が分数になり...

penさん

2020/5/2004:09:56

数学についてです。
二次関数で、平方完成でグラフを求めたら、頂点が分数になりました。
その値が、(3/2,15/2)です。
3/2が写真の位置になるのは分かるのですが、なぜ15/2はほぼ4に近い値

になるのですか?7近くではないのですか?
どなたか助けてください

グラフ,頂点,x-3,2 15,分数,平方完成,フリーハンド

閲覧数:
14
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ran********さん

2020/5/2004:21:32

-2(x-3/2)^2+9/2+3
=-2(x-3/2)^2+15/2
頂点(3/2,15/2)

グラフはどうでもいいから適当に書いただけ。

大事なのは頂点がわかることであって3からの離れ具合はこの問題ではどうでもいいから適当。

何が大事かは問題により違う。何でも正確にかけばいいわけじゃない。正確さが必要な問題は正確にかく。

質問した人からのコメント

2020/5/20 11:14:18

皆さまありがとうございます…!
理解できました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2020/5/2004:21:53

正しくは下に貼った画像のようになっていますね。

質問者様が貼っている画像は、確かに0から3の幅と3から7.5の幅がおかしくなっていますね。ただ、グラフの概形を知りたいだけなので、そこまで長さにこだわって書く必要はありませんよ。

正しくは下に貼った画像のようになっていますね。...

juugoyaokamiさん

2020/5/2004:33:56

そういう図は方眼紙に書いているわけではないので、0から3までの長さの比で3から頂点までを類推して変だと考えるようなものじゃないってこと。
簡単に言うと、フリーハンドで書いたグラフと一緒なので、位置関係が逆転していなければ矛盾じゃないと考えておく。

だりあさん

2020/5/2006:22:37

どこにそんな文章があるのかわからない。そもそも問題文がちゃんと記載されていない時点で何を言っているのかとしか思えません。

54656645さん

2020/5/2010:36:22

頂点が(3/2,15/2)

ということは

y=a(x-3/2)^2+15/2

y(0)=9a/4+15/2=3

なので

9a+30=12
3a+10=4
a=-2

y=-2(x-3/2)^2+15/2
=-2{x^2-3x+9/4}
=-2x^2+6x-9/2+15/2
=-2x^2+6x+3

ですね

グラフはこんな感じになります。
そのグラフは下手糞です

気にせずにw

頂点が(3/2,15/2)

ということは

y=a(x-3/2)^2+15/2...