ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

コロナの緊急小口資金は1週間で振込みがあるとの事でしたが、総合支援金は申込みか...

アバター

ID非公開さん

2020/5/2006:37:11

コロナの緊急小口資金は1週間で振込みがあるとの事でしたが、総合支援金は申込みから振り込みまでどのくらいかかるのでしょうか?

閲覧数:
341
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/5/2121:03:03

※まず、地域によって違います。
お近くの福祉協議会へ相談に行くのが一番わかりやすいと思います。


大阪での特例条件で記載します。

まず緊急小口資金(特別な場合20万、その他10万)
の緊急貸し付けがあります。
条件は今年の任意の月に、給与が減った事
(提出書類は通帳のコピーや給与明細等、各地区の社協によって若干違いがありますが、概ね確認出来る資料と社協にある申請用紙、住民票、印鑑証明、通帳でOK)

3月まで無職との事ですが、今回は特例で融資審査を行っているので、かなり条件が緩和されています。
就職が決まっていて、コロナでの延期と言う理由なら、今回の緊急小口に当てはまる可能性が高いと思います。

地域の社会福祉協議会に事情を説明すれば恐らく最短4日、遅くても7日程度で振り込まれます(子供が居るなら20万まで申請が出来ます)


こちらを借り入れた後に、更に必要な場合に総合支援資金(特例)の借り入れを申し込むことが多いです。

(地域によっては同時に申し込む事も可能な場合もあります)

私の場合(大阪在住)

4月8日に緊急小口融資申し込み
(子供が居るため20万申請)

4月15日に口座へ入金

4月21日緊急小口融資の貸付書類や返済書類等一式が自宅に送られる。

4月28日に上記の書類と一緒に総合支援金の申し込み
(20万x3か月分)

5月16日に融資決定と申込書が自宅に送られてくる

5月18日に地域社会福祉協議会へ提出

4.5日程度で入金される(予定・社会福祉協議会へ確認済)
(20万x3か月の60万が一括振込されます)

この様な流れです。

今回はコロナで特例措置が取られているので、通常の総合支援金と貸し付け条件や実行要綱が変わっております。

借り入れなので、猶予期間(1年)後には返済義務があります(但し、生活状況が更に悪化の場合は、特例あり)

また、コロナの影響で社会福祉協議会自体がかなり多忙な状況になっております。
受付窓口は、お住まいの社会福祉協議会です。
窓口に電話予約(担当者が居ない場合あり)して、詳細を確認すれば、非常に丁寧に教えていただけます(大阪の場合)

融資には審査がありますが、一般的にブラックと呼ばれている場合でも、民間融資ではないので通る場合が多いと思われます。
(私自身も民間的には金融ブラックです)
しかし、整理中等の場合は断られる場合もあります。
また、減額等を言われる場合もあります。

本当に大変な状況になっていると思います。
少しでも、良い状況になれるように願っております。

spp********さん

2020/5/2117:34:10

私は千葉ですが、おおむね3週間位かかると思います。

ara********さん

2020/5/2107:37:30

当方、埼玉ですけど、1ヶ月は掛からないと言ってました。混んでいなければ、2週間位と言ってました。
お住いの福祉事務所に一度 問い合わせしてみれば・・・・現状がわかりますよ。

pik********さん

2020/5/2102:19:44

地域によって全く違います。1ヶ月半かかる所もあれば半月で入金されるところもあります。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる