ここから本文です

近所の関係で困っています。 うちの裏に住んでいるご家庭が両親共に非常識です。...

akg********さん

2020/5/2007:47:41

近所の関係で困っています。
うちの裏に住んでいるご家庭が両親共に非常識です。うちの柵にテントの固定の紐を勝手にくくりつけたり、うちの柵をそこのうちの子供が勝手に乗り越えてこちら側の

敷地に入ってきますし、その場面を親が見ていても注意もしません。あげくの果てに、父親は夜遅くまで飛距離の出ないボールを使って、ゴルフのドライバーの練習をします。しかもネットなどの対策は一切していません。飛距離はあまり出ないとは言っても、うちの敷地内に飛んでくることもあり、それを父親自身がうちの柵を乗り越えて取りに来たりします。
あまりに非常識なと思うのですが、積極的に関わるのも嫌なので、対策として、裏の庭が目に入らないように、裏との間の一部に布を張り、あまり気にしないようにしていました。
しかし、最近その家の子供が、うちの子供達が遊んでいるグループに遊びにくるようになり。子供もあつかましくて、面の皮が厚い感じの子で苦手なのですが、子供同士のことに親が口を出すのも躊躇しています。うちの子にさりげなく、あまり仲良くするのは…と話したことはありますが、遊ぶグループはうちの子を入れて近所の仲良しさん10人以上で遊ぶので、うちの子だけの意向ではなんともならなそうです。とにかくその子含めて、裏のご家庭が苦手で関わりたくなくて、仕方ありません。
子供に無視しろとも言えないですし、仲良くするなとも言いづらい。。
でも、とにかく関わりたくないのですが、裏の家族はこちらが嫌っていることに、あまり気づいていないのか、平気な顔をしてやって来ます。
どうしたらいいでしょうか。アドバイスお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ama********さん

2020/5/2017:31:54

有刺鉄線を引けば良いと思います。(20mで1000円くらいです。素材によって価格のアップがありますが…。)

たぶん、お隣さんにフェンスの所有者認識がないのです。単なる境界線にある物としか考えていないので、フェンスに物理的な力が加わることで劣化スピードを早めるという感覚も、敷地内外の感覚もないのだと思います。

そうなると、触ってくれるな、入ってくるな、という明確な意思表示が必要です。それは口頭で伝えるか、視覚で覚ってもらうか、どちらかしかありません。前者が無理なら後者しかありません。後者の色々な手段として、布で目隠し作戦を実行されていますが、もう1つ追加するならインパクトの強い有刺鉄線かなと感じました。

でも、個人的には有刺鉄線を家の周囲に張り巡らすというのは物騒ですし、事情を知らない他のご近所さんが見たら、こちらがヒステリーのように感じるかもしれません。

ご主人がゴルフ練習をしているのは私は良いと思います。自分の敷地で何をしようが勝手ですし、ボールが飛んできて破損でもすれば補償する能力があるのだと思います。ですが、テントを張るために紐をくくったり、容易に飛び越えるなどしてフェンスに負荷を加え続けられて経年劣化の時期を早められることを黙認するのは良いとは思えません。できれば、お声がけできると穏便な解決になるのではないかと思います。

あちらが非常識だから、こちらも非常識な対応をして、同じステージに成り下がるのはいかがなものかと感じます。あちらのモラルに関係なく、こちらのモラルをお伝えするのは永く住む上で遠慮していてはいけないことだと思います。

• 質問者

akg********さん

2020/5/2221:34:49

ご回答ありがとうございます。そうですよね、明確な意思表示をやっぱりするべきですよね。。考えてみます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2020/5/22 21:43:31

たくさんの御回答をいただき、感謝いたします。やはり、何らかのアクションを起こすべきという意見が多く、その方向で考えてみたいと思います。
ベストアンサーは、皆さんにと思う気持ちなのですが、理論的理性的に冷静な御回答をくださった方に決めさせていただきました。

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

カラスさん

2020/5/2215:47:37

とにかく無視するのが一番です、隣はじようしき常識が無い人なので余り関わりの無

いようにするのがね、良いです、

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

プロフィール画像

カテゴリマスター

min********さん

2020/5/2011:26:40

>うちの柵にテントの固定の紐を勝手にくくりつけたり、うちの柵をそこのうちの子供が勝手に乗り越えてこちら側の敷地に入ってきますし、その場面を親が見ていても注意もしません。

ウチの隣の道路族も同じです。他人の敷地内に堂々入ってきますし、フェンスで遊ばれて折れたり曲がったりしました。

お子さんは他人のモノも区別が付かなくなっているし、隙さえあればやりたい放題しても良いと育っているようで本当に迷惑してます。

親は知らぬ存ぜぬ顔です。子供もやり逃げって感じですね。

コチラが気が付かなければ大丈夫。言われないから大丈夫。と思ってるみたいです。

そして戸建てなら何しても良いと思い込み過ぎですし。

やんわりお願い入れたら逆ギレ嫌がらせです。お子さんもウチの前で悪態付いてくる始末・・・。

昨日も駐車場に紙クズを投げ入れられました。

何もしてないのに・・・。何かの八つ当たり?

言いたい放題やりたい放題の癖に自分達が1番偉く正しく常識人だというデカイ態度に憤りを感じます。

まだヤンキーでいかにもという方なら諦めも付きますが中途半端に真面目な人ほど厄介・・・。

何様なのだ?といつもウンザリしてます。一切関わりたくないです。

本気で嫌われないと分かってくれず気を使ってくれない人って居ますからね・・・。

本当に最低限のルールすら守れず、マナーやモラルが欠如している隣人に当たると最悪です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2020/5/2008:53:01

気の利かない人に気付けと言っても無理。はっきり言うべきです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

pri********さん

2020/5/2007:56:50

とりあえず、
柵を乗り越えられないように・・・
トゲトゲの付いたワイヤーなどを
追加で設置するのもアリでは?と思いますね。
(畑とかの柵にあるような感じで
刺さったら普通に出血するレベル)

もちろん裏のご両親には、
念のため・・・

『最近猫が頻繁に出入りしていて
煩わしいので、
トゲトゲの金属のワイヤーを設置したので
お互い怪我しないように
気をつけていきましょうね』

と、嘘も方便で
伝えておくのも良いかも知れません。

それで相手が

『そんな危ないもの
外しなさいよ』

と言おうものなら、

『いや~最近、
どこぞの子供か分からないですが・・・
勝手に人の敷地に入って来て
踏み荒らすんですよねーw
それって不法侵入になると思うので、
猫の事も含めて対策したんですよ♪
お宅のお子さんは真面目な子ですから、
そんな事は絶対、
しないと思いますけど~』

と言い返せばいい。

相手の親も、
トピ主さんが何も言わないし
対策しても大した事ないから
何とも思ってないんですよ。

さすがにトゲトゲがあれば、
それを無理やり乗り越えて
やってくる事は無くなると思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる