ここから本文です

三国志に登場する「呂布」って純粋な漢民族ではないのですか?

goo********さん

2020/5/2008:53:04

三国志に登場する「呂布」って純粋な漢民族ではないのですか?

閲覧数:
162
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

漢晋春秋さん

編集あり2020/5/2016:10:56

正史『三國志』の記述において呂布が漢民族でない、あるいは漢民族と異民族との混血である、といったような記事はありません。そういう事があると、例えば馬騰のようにきちんと記述されているはずです。

正史において呂布は并州五原郡九原県の出身で、この地は異民族も混住する土地であったようですが、呂布が異民族であった可能は相当に低いものです。何故かというと、呂布は州に仕えていた時に州刺史である丁原の主簿を勤めているからです。
主簿という官職は文書管理を担当する役職で、刺史の秘書のような仕事をします。州の序列でもNo.3とかそのくらいの顕官になります。それほどの高官に就くためには幼少時からきちんとした教育を受けて、孝廉などに推挙されてエリートコースに乗っていなければなりません。そして当時、異民族がそういう出世コースに乗るのは、特例を除けばほぼ皆無です。

ということで、呂布はほぼ確定で純粋な漢民族です。それも世間一般でイメージされるような脳筋の剛勇無双ではなく、「勉強ができる頭の良いエリートで、なおかつ弓の腕も軍の指揮も個人的武勇も優れた完璧超人」です。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

quo********さん

2020/5/2015:01:45

当時の漢人ってみんな北方人と南方人の混血でっせ。
呂布はチベット系やトルコ系あたりも多かった地方の出です。
当時は西域といいましたが、21世紀ではれっきとした中国正州で西域はどんどん西にずれていきました。

sna********さん

2020/5/2012:44:22

并州五原郡の九原県の人です
普通に漢人でしょう

shn********さん

2020/5/2011:29:02

五丈原(の向こう?)の騎馬民族だったと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる